見出し画像

こんにちは、からはじまる繋がり

海士町2日目。
明日からはたらく準備。

今回住まわせていただくのはココ、知々井。
これはバス停。
この後ろには、島で一番大きな漁港があります。
それ以外は、、空き家が多く、商店もなにもないですが、長閑でとにかく人が優しいです。


空き家とはいえ、大きな豪邸にひとりで住むとなると、少しさみしい。(笑)

サテライトキャンパスを貸してくださった空本さん、綺麗に整えてくださった市役所の方をはじめ、多くの方に感謝です。


Entoまでの道のりを教えていただき、島をぐるっとドライブして、元町商店へ。
お昼には、回鍋肉と天津飯を作りました。

明日の準備を終えたあとは、することもないので、散歩に出かけました。

近くの漁港。
と、至るところに咲いている百合。

土砂崩れの影響で、一旦は下を向いてしまっても、首のところから、ぐんっと前を向いて咲いている姿がカッコイイ。

その帰り道、畑仕事をする島民さんに出会いました。(なかなか人とすれ違わないので嬉しい)

『こんにちは〜!』

『はーい、こんにちは。どこの方かな?』

『昨日から、古浜さん家の隣に住まわせていただいています。日下部愛と申します。』

『むつかしくて、覚えられんなあ。(笑)』

『愛と呼んでください。お名前はなんですか?』

『矢澤です。モロヘイヤなんか食べんかいな。』

『え、野菜好きです!(モロヘイヤ知らんひと)
頂いていいのですか😳(大歓喜)』

そんなこんなで、こんなにたくさんのおすそ分けをいただいてしまいました。

家に帰ってすぐに、るんるんで、モロヘイヤやツルムラサキの下茹でをしました。

モロヘイヤはねばねばで、ツルムラサキはぎゅっぎゅっとみずみずしく、とても美味しかったです。今日いただいた、あごだしと一緒におひたしにしました。

その他野菜は、ジップロックに入れて、大切に冷蔵庫に保存。

キッチンには、早速アリがわいていました。塩や砂糖を大袋のまま置いていたので、それも一緒に冷蔵庫に避難させました。


お散歩中の、棚からぼたもち。
はじめてのご近所付き合い。

ひとりきりの散歩中、知らない土地で親戚のおばあちゃんに出会えたようで、慣れないけれど、とても嬉しかった。


また、返しにいこう。野菜かご。
ピーマン、ゴーヤ、モロヘイヤ、全部美味しかったと、伝えたい。



私はなにを『おすそ分け』できるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?