見出し画像

●ゲーミングマウスを仕事で使ったら超ウルトラスーパー作業がはかどったのでぼくの青春を返して欲しい件(笑)

■ コピーもペーストもダブルクリックもワンクリックってどゆこと?(^_^;

●【今年一番でたよ】超ウルトラスーパー仕事がはかどるマウス - #エフエムごろう アカペラと不思議トーク | stand.fm
https://stand.fm/episodes/6197390945fd1e0006b99b15

 おつかれさまです。職場の人にすすめられて、仕事にゲーミングマウスを取り入れたら、とんでもなく作業がはかどるようになりましたので、おすすめします。

 何がすげえって、コピーも、ペーストも、ダブルクリックも「ワンクリックになる」ということです。

 ダブルクリックをワンクリックにしたい、というのはちょっとした変態の領域、それも上級者の変態ではありますが(爆)これがすこぶる良いのです。

■ ゲーミングマウスって高くてでかいよね

 ちなみに、ゲームに弱い私が持つゲーミングマウスのイメージは、以下のとおりでした。

- ボタンがいっぱい
- 値段が高い
- でかい

 マウスは消耗品ですので、安いほうがよいです。私はそもそもマウスに期待していないので、Amazon ベーシックの有線マウスを使っていました。

●Amazon.co.jp: Amazonベーシック マウス USB有線 ブラック : パソコン・周辺機器
https://amzn.to/2Zn4I3y

 在庫切れですね(2021/11/26)。もう製造していないのかな?安くて良いマウスなのですが…。

■ これ、とんでもなく安いわ…

 しかし、紹介されたゲーミングマウスはとんでもなく安い。2,000円ちょっとです。消耗品として毎年買い換えても良いレベルです。大きさも手頃。

●Logicool G ロジクール G ゲーミングマウス 有線 G300Sr 左右対称 軽量 プログラムボタン9個 高精度dpi 国内正規品
https://amzn.to/3nUkBrW

 ちなみに、なぜか価格が大きく変動する商品。2021/11/26は1,620円?僕、2,272円で買ったのに…ちきしょぉお!(^_^; 3,000円近く行くこともあるので、その場合は欲しいものリストに入れて、安くなるのを待ったほうが良いです。

■ え?Windows もmacOS もいけるの?

 でもどうせ、Windows だけなんでしょ?と思っていたら、macOS 用のドライバもある!なんだこれ!それで2000円ちょっとかよ!

■ 私のボタン割り付けはこちら

 このマウス、ボタンが9個あります。1つはモード切り替えボタン(3モード使えます)なので、モードを使い分けるならば、8ボタン×3モードで24ボタン使えます。

 モードとは、たぶんゲームごとにボタン配置を変更したくなるんでしょうね。

 仕事に使うならば、アプリケーションごとに割り付けるなんてこともできそうです。例えば、Illustrator、Photoshop 、それ以外なんて使い方もできるかも。

 しかし、私の場合は「いま何モードだっけ?」と悩む性格なので、1モード固定で使っています。モードボタンをつぶして、9ボタンということです。

(1)左上…コピー
(2)左下…閉じる
(3)左クリック…そのまま
(4)ホイールクリック…コピー
(5)右クリック…そのまま
(6)右上…ペースト
(7)右下…ダブルクリック(*1)
(8)ホイールの下…エンターキー
(9)ホイールの下の下…トリプルクリック+コピー(*2)

*1…macOS の場合は、ダブルクリックの設定ができません。そのため、Keyboard Maestro のショートカットを割り当てています。Keyboard Maestro の説明を始めると、再来年になってしまうので(笑)知りたい方は、こちらから。

*2…こちらも、Keyboard Maestro のマクロを割り当てています。実は、トリプルクリックって1行コピーしか用がないんですよね…。

●Keyboard Maestroを使うと実現できること | DTP Transit
https://dtptransit.design/mac/keyboard-maestro/overview-keyboard-maestro.html

■ ふるえるほど仕事が早くなる!

 私は、仕事の効率化に命をかけてきました(大げさ)。しかし、その私が震えるほどさらに仕事が早くなりました(以下、macOS のキーで話をします)。

 例えば、コピーというのは command + C ですが、2アクションです。これが、左上のクリックだけで済むのですから、単純に仕事は半減します。ペーストも同じです。

 ダブルクリックがワンクリックになるのも、同様です。ダブルクリックでいかに体力を消耗していたか、即座にわかります。

 慣れると手放せません。製造中止になる前に、2、3個ストックしておきたいくらいです。

■ じわじわくるエンターキー

 そして、極め付けがエンターキー。マウスからエンターキーが叩ける、というのはかなりのカルチャーショックです。

 Excel のペーストはエンターキーでできますよね?また、たいがいのダイアログ画面のOKボタンはエンターキーです。

 OKボタンにまで移動しなくて良い!ということです。

■ トリプルクリックで変態上級者の領域に(笑)

 さらに、トリプルクリック+コピーを組み込むと、上級の変態になれます。ワンクリックで、1行選択アンドコピーまでいけるのですから、本当に手放せなくなります!

 お役に立てれば幸いです!


もし、この情報がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は大切に使います!