見出し画像

中国語を学ぶ68日目


例文:
每到周末,我喜欢静静地坐在窗边,享受一杯咖啡的时光。

日本語訳:
「週末になると、私は静かに窓辺に座って、一杯のコーヒーを楽しむのが好きです。」

意味と単語の読み方:

  • 每到 (měi dào) : 〜になると [〜になると]

  • 周末 (zhōumò) : 週末 [しゅうまつ]

  • 我 (wǒ) : 私は [わたしは]

  • 喜欢 (xǐhuān) : 好き [すき]

  • 静静地 (jìngjìng de) : 静かに [しずかに]

  • 坐 (zuò) : 座る [すわる]

  • 在 (zài) : 〜で [〜で]

  • 窗边 (chuāngbiān) : 窓辺 [まどべ]

  • 享受 (xiǎngshòu) : 楽しむ [たのしむ]

  • 一杯 (yī bēi) : 一杯の [いっぱいの]

  • 咖啡 (kāfēi) : コーヒー [コーヒー]

  • 的 (de) : (形容詞や所有を表す助詞)[の]

  • 时光 (shíguāng) : 時間 [じかん]

まとめ:
このフレーズは、週末のリラックスしたひとときを表現しています。窓辺で静かに過ごす時間と、コーヒーを飲むシンプルな喜びが心地よい雰囲気を描いています。



俺の出版した中国語を学ぶための電子本リスト

(「イラスト付き一行小説で学ぶ中国語 1巻: 日本語と中国語で物語を楽しむ」は俺の出版した電子本になります! ご興味あれば、よろしくお願いします!)

(「桃太郎を中国語で読もう!: 物語で学ぶ中国語ビギナーズブック1」は俺の出版した中国語学習のための電子本です!! 桃太郎で中国語を学んでいくノリです!! ご興味あれば、よろしくお願いしますッ!!)



俺の出版した最近のAIイラスト集4冊

(「AIの描く西洋のモンスターたち」を出版しました! 恐ろしいモンスターを眺めたい方向けの本になります!! よろしくお願いしますッ!)

(「AIの描く機械仕掛けの動物たち」を出版しました! 機械でできた動物がたくさん載ってます!! よろしくお願いしますッ!)

(「AIの描くホラー風のぬいぐるみ」を出版しました!! ホラー風のぬいぐるみが好きな方や恐怖を感じたい人向けの本になります! よろしくお願いしますッ!!)

(「AIの想い描いたRPGゲームの世界」を出版しました!! 初期3Dゲーム、まだ滑らかな表現でなかった頃の3Dゲームのイラストを眺めたい方向けの本です!! よろしくお願いしますッ!!)


よろしくお願いしますッ!