見出し画像

【VSCode】VSCodeでLorem Ipsumのダミーテキストの出し方を分かりやすく知る記事。

VSCodeでLorem Ipsumのダミーテキストを生成する方法は、非常に簡単で効率的です。ここではビギナーにも分かりやすく手順を説明します。

前提条件

まず、VSCodeにはEmmetがデフォルトで組み込まれています。Emmetを使うことで、簡単な略語を入力するだけで、HTMLやCSSのコードを速く、効率的に生成できます。Lorem Ipsumのダミーテキストも、Emmetの機能の一つとして提供されています。

Lorem Ipsumの生成手順

  1. VSCodeを開く: コンピューターでVSCodeアプリケーションを開きます。

  2. 新しいファイルを作成: メニューバーから`File` > `New File`を選択するか、ショートカット`Ctrl + N`(Windows/Linux)または`Cmd + N`(Mac)を使用して、新しいファイルを開きます。

  3. HTMLファイルとして設定: ファイルが開いたら、右下の言語表示部分をクリックし、「HTML」を選択して、ファイルをHTMLとして設定します。これにより、EmmetのHTML関連の機能が有効になります。

  4. Lorem Ipsumを生成:

    • 単に`lorem`とタイプし、`Tab`キーを押します。これで、標準的な長さのLorem Ipsumのテキストが生成されます。

    • 特定の文字数のテキストが必要な場合は、`lorem`に続けて数字を入力します(例: `lorem100`)。そして、`Tab`キーを押すと、その数字に応じた文字数のテキストが出力されます。

  5. 保存: 必要に応じてファイルを保存します。メニューバーから`File` > `Save`を選択するか、`Ctrl + S`(Windows/Linux)または`Cmd + S`(Mac)を使用します。

補足

  • EmmetはHTMLやCSSだけでなく、他の多くのマークアップやスタイルシート言語にも対応しています。

  • ダミーテキストを出す場所を選んで、直接`lorem`や`lorem`に数字をつけたコマンドを入力し、`Tab`を押すだけで、簡単にLorem Ipsumテキストを生成できます。

この方法を使えば、初心者の方でも簡単に、VSCodeでLorem Ipsumのダミーテキストを生成し、Webページのプロトタイプ作成などに役立てることができます。

(Lorem Ipsumの文章がすぐ出せるなんて、すげえ便利ですね!! 俺、前までVSCodeじゃなくて、メモ帳とかでhtmlファイル書いてるとき、loremipsumのWikiPediaとか調べてましたよ!! あ、個人の勉強用のhtmlファイルっすよ! 俺、趣味でやってるだけですし!!😁)

 俺も電子本で、HTML、CSS、JavaScriptの本を出版しておりますッ! ご興味あれば、よろしくお願いいたしますッ!!

 それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたッ!!

よろしくお願いしますッ!