見出し画像

中国語を学ぶ104日目


例文:
夏天的傍晚,我们全家喜欢在院子里烧烤,享受家庭时光。

日本語訳:
「夏の夕方、私たち家族は庭でバーベキューをするのが好きで、家族との時間を楽しんでいます。」

意味と単語の読み方:

  • 夏天 (xiàtiān) : 夏 [なつ]

  • 的 (de) : (形容詞や所有を表す助詞)[の]

  • 傍晚 (bàngwǎn) : 夕方 [ゆうがた]

  • 我们 (wǒmen) : 私たち [わたしたち]

  • 全家 (quánjiā) : 家族全員 [かぞくぜんいん]

  • 喜欢 (xǐhuān) : 好き [すき]

  • 在 (zài) : 〜で [〜で]

  • 院子 (yuànzi) : 庭 [にわ]

  • 里 (lǐ) : 〜の中で [〜のなかで]

  • 烧烤 (shāokǎo) : バーベキューする [バーベキューする]

  • 享受 (xiǎngshòu) : 楽しむ [たのしむ]

  • 家庭 (jiātíng) : 家庭 [かてい]

  • 时光 (shíguāng) : 時間 [じかん]

まとめ:
このフレーズは、夏の夕方に家族で庭でバーベキューを楽しむ様子を描いています。家族と一緒に過ごす屋外での楽しい時間が、家庭の幸せと絆を反映しています。



中国語の本



俺の出版した中国語を学ぶための電子本リスト

(「イラスト付き一行小説で学ぶ中国語 1巻: 日本語と中国語で物語を楽しむ」は俺の出版した電子本になります! ご興味あれば、よろしくお願いします!)

(「桃太郎を中国語で読もう!: 物語で学ぶ中国語ビギナーズブック1」は俺の出版した中国語学習のための電子本です!! 桃太郎で中国語を学んでいくノリです!! ご興味あれば、よろしくお願いしますッ!!)


俺の出版した長編小説の本


俺の出版したAI本



俺の出版した最近のAIイラスト集2冊

(「AIの想い描いたRPGゲームの世界」を出版しました!! 初期3Dゲーム、まだ滑らかな表現でなかった頃の3Dゲームのイラストを眺めたい方向けの本です!! よろしくお願いしますッ!!)

(「AIが想像して描く100の実在した恐竜」を出版しました!! 実在した恐竜をAIが描き、AIが解説するという電子本になりますッ!! よろしくお願いしますッ!!)

よろしくお願いしますッ!