見出し画像

まそら

真空と書いて「まそら」。語源を調べてみましたが、WEBの検索では泉鏡花の用例が出てくるのみでよくわからず。
鏡花先生のいう「真空」って、どんな空だったんですかね。

今では使われなくなった言葉ですが、なんとなく語感が気に入り、遺しておきたいなと。

画像1

真空
masora : clear sky
No.2,251
2020/07/06 – 188

拝殿の裏崕には鬱々たるその公園の森を負いながら、広前は一面、真空(まそら)なる太陽に、礫の影一つなく、ただ白紙を敷詰めた光景なのが、日射に、やや黄ばんで、渺として、どこから散ったか
… 伯爵の釵 泉鏡花

もしサポートいただけたら、免疫力を高める食材の購入に充てさせていただきます。一日でも長く書きつづけるために。