見出し画像

誰かの日記へのラブレター

誰かの日記が読みたくて、noteに頼むと、

画像1

「あなたがほしいのはどの日記?」と聞き返されました。

こんなにいろいろ、あるんですねー。

「なんでもいいから、他人の日常を読んで癒されたい。」そんなわたしは、ただの#日記 を選びました。

・・・

日記と検索して、わたしが期待していたのは、出来事の羅列。あとは、その人が感じたなにか。

すっごく有益だ!とか、すっごくユニークだ!とか、そういうのは求めていなくて。

おいしいパンの話とか、育ててるお花の話とか。

なんでもいいと言ったら、失礼かもしれないけれど。どうってことのない平和な日常や、ちいさな幸せが、無性に読みたくなります。

・・・

なんで、こんなに日記が読みたくなったのかな。

好きなときに、好きな人に会えない。そんな状況のせいなのかな。

すごく寂しいけど、意外とやっていける。そう思っていても、少しずつ寂しいが溜まっていく。

だから、寂しい日々を少しだけ忘れさせてくれるような、だれかのホッとしてしまう日常を、覗きたくなるのかもしれません。

そして、大事なのは、「見ず知らずの人の、何気ない幸せ」だということ。

インスタのストーリーに流れてくる、みんなのzoom飲みの様子ではだめで。

比べる必要のない。すごく個人的で、見落としちゃいそうな瞬間を、日々求めています。

そんな日常をnoteに投稿してくれている方々。いつもありがとうございます。

わたしはとっても元気をもらっています。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?