見出し画像

ゴロゴロの自己紹介 2022年

こんにちは。ゴロゴロです。
このnoteでは、数年後の”中学生になった我が息子と娘”に向けてのメッセージを書いています。
「きっと人生につまずくときが来るでしょう。その時、乗り越えるための糸口になったらいいな〜。」

◯ゴロゴロってどんな人?

早速なんですが、僕は在り方が決まってます!というか、最近決まりました。

「個性」×「粋」
です!

粋な人とは、誰かを助け、誰かを元気にし、誰かの人生を輝かせ、その灯で自らも輝く人

個性を見つけ出し、楽しむこと。楽しむ考えや環境を整えることで、その人も自分たちも幸せに生きる。ユニークを楽しむ暮らしなんですね。

その素敵な個性を輝かせ、世に届けるためにプロフィールライターをしています。
また、感じたことや気づきをSNSで配信しています。


和歌山県在住。山の中で暮らしてる。普段は会社員をしながら茶道や個性運命学を学び、感性を日々磨いてます。
趣味で、カメラ(FUJI FILM)、万年筆、旅行、アウトドアを楽しんでいます。
そして、西野エンタメ研究所と川原卓巳さんのオンラインサロンSENSEに参加してます。プペル大好き!
妻のビジネスサポート(時短家事コーディネーター はるさん)をし、パートナーシップについても取り組んでいます。

◯なぜユニークな暮らし?

さて、ここからは君たち(我が娘、息子)に向けて書いていくね。

君たちは小さいときから個性が見えていてわんぱくだった。お姉ちゃんは右へ行くといえば、弟君は左へ。だから、「子育て大変やね」ってよく言われたよ。近所の同世代のなかでも一番かもね!勲章だ。個性が出すぎてたんやね。笑
とはいえパパも、集団に属すことが面倒くさかったりで、職場では変わった奴と言われているのを知ってるよ。やっぱり親子やね。

君は小学校へ入学してすぐに不登校になったよね。どうしたら学校へ行くのかすごく悩んだし、いろんな人に相談したんだよね。君が学校へ行きたくない理由は、君にもわからず、ただ嫌だったから。
そこでパパとママは2つのことにチャレンジした。
・今の君にとってベストなことを選ぶ
・環境を変える

行くのが嫌ならそれもアリ。休んでもいいよ。でも宿題などやることはやろうね。
今だからできることにチャレンジしよう。ママのワークショップへ参加したり、森のようちえんへ参加したり。
その結果、積極的になれたり、物作りや絵を描くのが好きだと気づけたり。すごく楽しんでいたね。
パパたちもそんな君がきっかけで様々な人と出会うことができたよ。

個性を楽しむことは、必ずしも今の決められた枠(学校とかね)に収まらないといけないことはなかった。

勝手に自分たちで考えを縛り付けてたんだよね。だから、個性的な君たちと、枠にとらわれす自分たちが楽しむことを1番にした暮らしを目指したんだ。

◯君たちへのメッセージ


これから、友達がかわったり、学校、会社、地域など所属する環境がどんどん変化していく。そのなかで、決められたルールや常識という縛りと接する機会がでてくる。
自分との気持ちと周りの考えとのギャップでうまく行かない、モヤモヤする日がくるかもしれない。
その気持を大切にしてほしい。感じるところに君の個性があるから。

違いは違いであって間違いじゃない。

比較するんじゃなく、自分らしく生きればいい。
君たちの個性は輝いているよ。それを妬まれたりすることもあるかもしれない。でも、それは君の問題じゃない。

自分を大切にし、人を大切にする。ご機嫌で楽しもうよ♪

ママの素敵な笑顔は、君たちにも受け継がれているから。

#自己紹介
#ユニークな暮らし
#個性

この記事が参加している募集

自己紹介

サポ−トありがとうございます♪活動の源にして、よりおもしろい情報をお届けしますね!