見出し画像

心が動いた瞬間に行動した!できない理由なんて考えてなかった。

最近、自信がなかったり、今のままで大丈夫かな?って不安になったりしていない?
自分で考える力がつき、カッコつけるようになると、心の反応で動かずに頭で考えることを先に行うようになるんだよね。不安や億劫な気持ちが先にでて、行動に移せずに悩んでるからこそ、心の声にしたがって動くことが大切だね。

真っ白な雪の世界となった朝


朝起きると家の周りが真っ白な世界になっていた。10年に一度の強烈な寒波が来たため、温暖な地域の我が家も、ぐっと冷え込み、あたり一面が真っ白な雪景色だった。
こんなに積もるのは5、6年ぶりかな?と感じながら、凛とした空気を感じていると、キャッキャと声がするのに気づいた。隣に住む兄弟が朝の7時前から外ですでに遊んでいた。
その事を、まだ寝ている君に伝えると、何かにとりつかれたようにバッと起きてきて、ササッと着替え始めた。いつもはミノムシのようにくるまって、朝ごはんが終わることに起きてくるのに。

目を輝かせながら「遊んできていい??」
すごいテンションと表情でワクワクを抑えきれず、家を飛び出していった。

キャッキャ言いながら友達と遊び、時々家に帰ってきては一緒に遊ぼうと誘ってくれる。
でも、寒いし朝だからあまり遊びたいテンションじゃなかったから断った。

ま、いいか。

そう思って朝ごはんを食べて、いつもどおり時間を過ごす。
久しぶりできれいやなと感じながら。

「ま、いいか」と見積もった後悔


夕方、君が友達と雪で作ったうさぎを持って帰ってきた。
溶けないように、崩れないように大切に手で持ちながら。
今日、大きい雪だるまを作って、鼻に人参をさしたかったこと。
うさぎを誰と一緒に作ったとか。
目をキラキラさせ、鼻を真っ赤にしながら最高の笑顔で教えてくれたね。

そこでハッと気づいた。
こんな素敵な機会を楽しむチャンスがあったのに、自分はその機会を逃したのだと。
君たちと過ごす素敵な時間を雪が与えてくれたのに、それを受け取らなかった。
気づきもしなかったことに後悔している。
寂しい気持ちが胸をモヤモヤさせた。

考えるだけ。が日常になる。


いつからか、なんでも頭で考えることから始めるようになった。考えないと行動すら起こさない。
考えても、できない理由を考えて、行動しない選択をする。
そんな小さなことだけど、そんな小さな行動を起こさないから、振り返った時に何もしてこなかった自分に気づき、自信をもてない。
「自分って、なにができるんやろ?」って。

小さな選択の一つひとつが、今の君をつくっているんだよね。だから、行動しないってことは、君をつくる素材を得ていないことなんだよ。
だけど、小さなことだから「ま、いいか」で済ましてしまってる。そう感じるんだよね。

まずやってみよう!!

楽しそうなこと、心が少しでも動いたなら、まずやってみよう!
それが結果としてしょうもないことや、どうでもいいことになったとしても笑い話にすればいい。
だけど、その笑い話が将来に役立つこともあるよ。
なぜかって?
パパが10年前にやってたこと、「なんかワクワクする」というだけで行った海外旅行での経験。
それが今のパパの大切にしている価値観を生んでいるから。
だから、どんなきっかけで自分がつくられていくのかわからない。
だから面白いんだよね。

君たちはほんとに素晴らしい存在。
だからこそ、心を大切にし行動してほしい。
心を信じて。自分を信じて。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポ−トありがとうございます♪活動の源にして、よりおもしろい情報をお届けしますね!