見出し画像

気になるのなら、やればいい。

こんにちは。ゴロゴロです。ユニークな我が子達へ。そんな君達が数年後、中学生になって悩んでるんじゃないかなと思い、未来の君に向けて伝えたいメッセージを書いておくね。

なんか気になっていることがある。”おもしろそうかも” ”やってみたいな”そんな心が動いてる状態。でも、すぐに頭の中で「どうせ自分なんてできない」や「友達から笑われるかも」とか他人の目を気にして、行動に移せてないんじゃない?そんな君へのメッセージ。

◯家族がそれぞれ好きなことをしていた


始業式が終わり、新学期がスタートしたあとに訪れた最初の休日の夜。弟君はあいかわらずマリオカートをしたくて、早々にお風呂とご飯を済ませてテレビの前で黙々とゲームをしていた。ご飯を食べ終わり片付けが終わったあと、ママのフラの練習が始まる。パパはお茶のお稽古の練習。君はピアノを弾き始めた。
それぞれがやりたいことを始めたんだよね。その時にふと感じた。数年前までママは自分のやりたいことが何かわからないって言ってたんだよなって。そんな時期を乗り越えて、今自分がやりたいことをしているんだよね。

◯ママの変化


以前はご飯を食べさせ、片付けしなければ、風呂にいれなければ、寝かしつけしなければならない。君たちが小さかったのもあるけど、やることに追われて一日が終わっていた。ママなんてご飯の用意から後片付けや、次の日の準備、洗濯などすごく大変だったよね。
ママは自分のことは後回しで、家族のために時間を使って頑張ってくれていた。そして、自分のやりたいことがわからなくなっていたんだよね。

ママは大変な状況を抜け出すために、整理収納と時短家事に出会った。お仕事をしていくうちに余裕ができたんだよね。そこで過去にやりたかった夢を思い出したんだよね。フラを踊ってみたいって。そして、おもいきってフラを習うことへ一歩踏み出したんだよね。

課題はあったよ。君たちはまだ小さくて手がかかっていたから、レッスン中は君たちをどうするのか?一度違うフラ教室には断られていたからね。だけど、そんな課題をクリアできる教室に出会えたんだよね。引き寄せるんだよね。
そんなこんなで、参加して2年にもなるのかな?趣味を楽しんでいるママは素敵だよね。
たまにロボットダンスみたいになって、笑いも届けてくれているね。

◯失敗なんてないよ


自分が何か心に引っかかるものがあるのなら、向き合ってみるといい。「なぜだろう?」ってね。本当はやりたいのかも。思い続け、一歩踏み出してみると偶然の出会いがあったりする。そう、前に進んでいくんだよ。不思議だよね。
周りにどう思われるとか、失敗したらどうしようとか関係ないよ。チャレンジしたことで経験できたことに価値があるから。途中で辞めちゃったりしたとしても、その経験はいつか役に立つ時が来る。だから、失敗なんて存在しないんだよね。
やりたいことをやる。ママはそれができたから、その楽しんでいる空気を感じて、僕たちもやりたいことができるようになったよね。
君はピアノを習っていたけど、辞めた。でも、ピアノが好きだから今も楽しそうに弾いている。いいんだよ。うまくなくても、正しく弾けなくても。

◯とにかく踏み出せ!


今気になっているものは何?それをできない理由はなに?小さく始めればいいやん!ちょっとだけ。ほんの小さなその一歩を踏み出すだけで、景色が変わってくるよ。気持ちが動くこと。それは素敵なこと。素直に心の声と進んでみよう。


サポ−トありがとうございます♪活動の源にして、よりおもしろい情報をお届けしますね!