見出し画像

寝る体勢を作る女

仕事中にマウスを握ったままコクリコクリと舟を漕ぐ人、ずっと下を向いて動かない人など、職場でスヤスヤと眠る人を見たことがある人も多いと思う。

また、自分自身も睡魔に襲われて意識が飛んでいたり、ガクンと首が落ちて寝ていたことに気がついた・・・なんて経験をしている人もいると思う。

私もマウスを握ったまま知らない間に寝ていてコクンとしたことで気がついた経験が何度もある。


誰でもそんな睡魔との闘いをしたことがあると思うが、あまりにも自然に寝る体勢を作って居眠りに入った人に初めて出会った。


闘うことをせず、職場で素直に睡魔を受け入れるその神経の図太さと人をなめ腐ってくれている態度。
あまりの非常識っぷりに ある意味「天晴!」を送りたくなった。




ある日のお昼過ぎ


この日は寒かったがよく晴れていた。

14:30頃のこと、椅子に座っていてもよく体を動かす彼女だが、この日の動きは何だかおかしかった。
いつもの手揉みや手遊びではないし、体を前後に動かすものでもない。


何かモジモジしているな・・・


と思っていたが、数分後ピクリとも動かなくなった。
ソッと隣を見てみると、明らかに寝ている体勢になっていた。


そう、彼女はわざわざ寝る体勢を整えてから勤務中に睡眠に入る女だった。


耳にはしっかりとAir Podsをつけて、椅子の背もたれにどっしりと もたれかかり、背を丸めこちらに少しだけ背を向ける体勢になっている彼女。

顔全体を拝見することはできなかったが、いつも駆使しまくっているiPadもiPadminiも閉じて、Apple pencilもその辺に放り投げている。
片時も離さないiPhoneは机の脇に伏せて置かれていた。


ピクリとも動かないその姿。
斜め下を向いた顔。


明らかに寝ている。
間違いなく寝ている。


ただこれ、私が普段の彼女の様子を見ていて「こんな非常識な女ならやりかねない」と思っているから寝ているように見えているだけかもしれないと思って、遠巻きに写真を取って今の私の現状を何も知らない人(全然関係ない人)に何も言わずに見せてみたら「なに?寝てんの?だれ?」と言われた。

何も知らない人が見ても「寝ている」ように見えるらしい。
実際、本当に寝ているから。


普通、職場での居眠りというと

こんな感じが多いかな?と思う。
デスクに向かって、ウトウトという感じ。
こんなのならまだ可愛いのだが、彼女の場合はこんな感じ↓

完全一致の絵ではないが、このように椅子に身を預けて、デスクから完全に手も体も離し俯いて丸まっている状態だった。
「寝ています」とこちらに向けた背中に書いてあった。

もちろん勤務時間中である。
休憩時間ではない。




何事もなかったかのように・・・


この日は事件があって、彼女の「寝ます!」体勢を目撃し、こちらの心中は穏やかでいられなかった。

あまりにも非常識すぎるのでは?そして人をどこまで馬鹿にして見下せば気が済むのか。という思いも湧き上がってきて、とても腹が立ち彼女の存在を無視して一服に行くことにした。


普段は15:00の休憩時間にならないと一服に行かないし、事務所を出るときは彼女に一声かけてから出るが、この日は時間も声掛けも無視

たぶん気づくだろうな・・・と思いながら何も言わずに黙って事務所を出て、暫く経って事務所に戻ったら起きていた。
そして何事もなかったかのように普通に話しかけてくる彼女。


居眠りがこちらにバレたと認識した雰囲気が漂っていた。
そしてご機嫌取りぷんぷんの匂いをさせながら話しかけてくる。

この日は事件のお陰で心中穏やかではない。
だからといってそれを露骨に出すほど、こちらも子供ではないつもりだ。
若干テンション高めではあったが(ここは反省点)普通に受け答えしたがイライラした。




他の社員の目がない


彼女がここまで非常識な態度でいられるのは、他の社員の目がないからかもしれない。

今までの言動を考えるとどこの職場でも非常識っぷりは発揮してきていそうな感じはするが・・・。
彼女の過去は分からないので、ここでは考えないことにする。


今の職場環境は、私と彼女だけ。
隣の製作工場側に作業員はいるが、工場が広いためお互い何をしているのか細かいところまでは見えない。

同じ敷地内にあるもう一つの事務所は離れた場所にあるため、これまたお互いの様子は分からない。
用事があるときに行き来するといった具合だ。

本社は、車で数十分離れた場所にあるため本社の人の目もない。
また別の場所に建屋があるが、これも離れているし仕事がない限り接点すらない。

見事なまでに私以外の人間の目がないので、彼女は自由気ままに好き勝手やっている印象だ。

今では会社から支給された制服すら着ていない。
女性陣はみんな事務服を支給されているのだが、彼女だけはオフィスカジュアルで出勤している。
もちろん制服を着ていないのは彼女だけ。
たまに本社に行くことがあるが、当然オフィスカジュアルで行っている。

そして彼女はこちらを下に見ているので、当たり前といえば当たり前かもしれないが、好きなことを好きなようにやって自由を謳歌しているといった具合だ。




心中穏やかでいられなかった理由


実はこの日の午前中、彼女のミスが原因で加工機に予期せぬエラーが出た。
色々確認してみたが、サポートセンターに問い合わせしないと解消できそうにない、こちらにも分からないエラーだった。

自分が出したエラーなのに、一切 対応しようとしない彼女。
そう、彼女は「対応して」と言わない限りやらないのだ。

しかし、彼女がサポートセンターに問い合わせをしても、彼女がサポートセンターの言っていることを理解できないため、電話を切った後にこちらが質問攻めに合うという奇妙奇天烈なことが起こる。
こちらに聞いて分かるならサポートセンターに問い合わせはしないのだが・・・。


ちなみに「私では分からないからサポートセンターに聞いてみて」と言っても、結局 こちらが質問攻めに合う羽目になる。

彼女の言っていることも支離滅裂でさっぱり分からないので、こちらが再度サポートセンターに問い合わせるという二度手間が発生するのだ。

これは、自分でできないが人に「分からないからやって」と頼めない、できない自分を認められない彼女の、責任を丸投げする汚いやり方かもしれないなと思っている。


この日のエラーも、もちろん自分で対応する気などさらさらない彼女。

こちらがサポートセンターに問い合わせをしている間、周りをチョロチョロしたり余計なことばかりする。
あまりに鬱陶しいので「寒いから事務所にいていいよ」と笑顔で言っても「いやいやいやいや!」といやいや連発で、またチョロチョロするだけ。

遠まわしに「事務所にいて」と言っているのだが、言葉を文字通りにしか受け取ることのできない彼女には遠まわしな表現では通じない。

分かっていることだが、ドッと疲れてしまう瞬間。
かと言ってはっきり言うと機嫌が悪くなるので、どうにもやりにくい。非常に厄介な人間だ。


放っておこうと放置を決め込んで、エラー解消のためにサポートセンターと話をしながら使っていた道具を再度手に取ろうとしたら・・・どこにもない!

見回してみると、その道具を持って工場内をウロウロしている彼女。
その道具はその時の彼女が使うはずもない物なのに、何故か勝手に黙って持って行っている。

が、何をするでもなく、ただ手に持ってウロウロしているだけ。
「それ貸して?」と言うのも面倒くさくて、別の道具を取りに行ってどうにかエラー解消。

エラーが解消できたことを彼女に伝えると「あっ」と一言だけ。


自分のミスも謝らないし、エラー解消を人に丸投げしといて感謝の言葉ひとつない。

動くようになった加工機に人が作ったデータを読み込んで、当たり前のように「切りまーす♪」と嬉しそうに言っていた。


あまりにもイライラする出来事だった。
何もかもやってもらうのが当たり前。
当たり前だから、人に対して感謝という気持ちが湧かないのでお礼が言えないのだろう。


何様のつもり?!


彼女に対して頻繁に思うことだが、この日は特にそれが強かった。

そんなことがあった午前中だったので、午後からの居眠りからの何事もなかったかのように話しかけられるという事件が起こって、心中穏やかではいられなかった。


腸は煮えくり返っていたが、グッと堪え若干テンション高めではあったが、どうにか対応したという出来事。




さいごに


彼女は、こちらを見下していて馬鹿にしているなぁと感じる。
またこちらが何も言わないから、よしよしと思っている雰囲気もある。


実際こちらは、彼女には何も言わない。というか言えないのだ。

思い込みと被害妄想が強い人なので、少しでもキツイことを言ったら「あの人にやられた」と言う。

前に社長や経理さんに少しキツイ言い方で注意されたときに、彼女が悪いのに自分 非を認めず被害者面を決め込んで「あいつらが悪い」という陰口を延々と聞かされたことがある。
注意されたこととは一切関係ないことを持ち出してきて、無理やり紐づけるようにして更に被害意識を強める始末。

そんな人には同僚から何かを言うのは非常に神経を使う。
というか言わない方がいいのではないかと思っている。

なので、今のところは黙っているが、あまりにも勤務態度が酷くなってきたら先輩や上司に相談しようと思っている。


ちなみに、今回は物音で起こすという方法をとったが、先日また同じ体勢を作り同じように睡眠に入った彼女を見て、腹がたったがあるブログを読んで彼女を起こすのはやめようと思った。

「彼女を起こしても何のメリットもない」と気付かせてくれる内容のブログだった。
筆者さん、ありがとう。


また、ここの事務所には突然 人が訪ねて来るという特徴があるので、その時に彼女が寝ていたら来訪者にバレる可能性もあるだろう。
そうなったとき、彼女はどうするのだろうか?


こんな非常識で人をとことん見下す人でもお給料を貰えるし、他の社員の目がないという点で彼女にとっては好き勝手できる最高の環境で、とても良い会社なのではないかと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?