見出し画像

万年補欠が浮かばれる日

2024/03/20 22:37

今日も一日お疲れさまでした~
と言いたくなるようなバタバタな一日で、体感2倍速で走り回りまくり、皆でかなり頑張って何とかなった服屋の祝日営業でした。感謝。

繁忙時に大事なのが、 広く見る ということで、

接客しながらレジもしながら各フロア状況を見ながらスタッフ配置を頭の片隅に意識しながら試着の有無も把握しながらお客様の目線も追いながら電話対応もしながら声を出しながらかつ、笑顔。

うーん、聖徳太子じゃないのよ??
という心境ながらさばいていかなくてはいけないことも多々あります。心に仏様を宿らせるのがコツです。

こればっかりは実戦経験あるのみという部分もあり、状況判断!と口酸っぱく言われ、怒られながら失敗しながら、体が覚えるまで毎日反復。
ただこれって身に付ける意志がないとなかなか難しくて、教えるとしたらヘビーな部ではあるんですよねえ。

と、いうある意味技術を私が身に付けるのに役に立ったなあと思うのが、なんと中学部活でやっていたバスケットボールなんです。

バスケだと、
ボールを持っているプレーヤー+自分がマークしているプレーヤーの少なくとも2人を視界に入れていないといけない時間が多く、更に多くのプレーヤーが見えているとなおグッド。

ボール - 自分 - マーク相手 この3つで三角形を作る視点
というのが所属していた部では徹底的に叩き込まれたので、視点の取り方はそこでかなり鍛えられた感があります。

人生、何がどう作用するか分からないものだなあ
と、こういった過去の経験が不意に顔を出すと思うんですよねえ。

万年補欠で全くぱっとしなかったバスケ部時代も、こうしてちょっと仕事に活きているなら浮かばれるなあ。

無駄なこと、案外ないな。

あれもこれも、無駄に思ってた時期もあったけど、やって良かったなあと、過去の自分が時を経て肯定されるような。
バスケ部時代とは到底いかないまでも、バリバリ動けた今日を振り返って思ったのでした。

バリバリ動ける日、年に2,3日しかないので、ここからの2024年若干心配ではあるんですけどねええ…

いやあ頑張った!よく眠れそう!
というところで。

ではまた次の遺言で~

23:25








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?