見出し画像

好きなことマップ

2024.06.04 22:15

メモ
お昼過ぎまで爆睡
昼ごはん食べた
喉、改善してきている…!
夜20分お散歩内2分小走り
画像は私の好きなことマップ(仮)


存外消耗していたみたく、仕事のぶん投げ連絡をちょこちょこはさみつつ昼過ぎまで爆睡。よく寝た~

昨日は喉および体調が思わしくなく、悪化したら喘息出そうだな、という体感だったのですが、睡眠がしっかり取れたからか、諸々いったん終わったからか、起きたら喉の調子もだいぶ改善してきており、やったー!の気持ち。
と同時にストレスが身体に出るようになってません…? という一抹の不安。
ケア(ときに回避)を一層意識してご機嫌に暮らしたいなあ。

そんな今日は午後から楽しみな参加事があったのでランチ後にその準備。我が家の通信環境が超気紛れなのであれこれ触って、光速でシャワーを浴びて何とか事前練習会へ。
ヘルプの第一声を出して下さったお姉さん、流石のサポートをして下さったお兄さん、あたたかさしかない勉強会参加の皆様のお陰で私(ヒツジ)も何とかスタートラインには立てました~感謝!
テクノロジー弱者のままではいかんと思っているのですが、教えていただける安心感につい甘えてしまいますね~

そしていよいよ楽しみにしていた会本番!
グループに分かれてこちらを聴き手に、
相手に”好きなこと”について思うままに話してもらい、それをマップ化しよう!というワーク。

お互い初対面、私は初参加。会話が不自由な私で大丈夫なのか…?という不安と緊張がありながら、いざ!スタート。

結果、私はお話し聴けて出来てめちゃんこ楽しかったのですが、
バディになったAさん、楽しめていたんだろうか~。

初対面だったので自己紹介からスタートしたのですが、私の何者でもない感がすごくて不審者だったなあ。。。(遠い目)

のですが、
私の訊いたことについて考えながら答えてくれて、教えてくれて、Aさんの人柄に完全におんぶにだっこの時間だったなあ。全然私よりしっかりしているのでは?
私が訊きたいことがどんどん出てきてしまって、一つひとつ深められなかったのも大反省。
以下雑感メモ。

・好きなことが楽しい。1日中でも出来る!
→好きなことを楽しむ力がある!1日中でも出来る、それを因数分解出来たら良かったなあ
・その一方で、決めた時間のなかで楽しむことが出来ている。
→自制心、立派だなあ。人生が続いていくなかで出来たら良いだろうなあということが出来ているのは当たり前ではなくて、すごいことよ?
・自分で判断して決める力を感じた
→始める/やめる の判断って難しい。それを出来ているのすごい!
・インドアとアウトドア両方好き
→超良い。100%インドアとして憧れるわ~
・友達を大事にしているのが伝わる。
→友達との時間も好きに含まれるんだろうなあと。これちゃんとお伝えしておきたかったな。
・しっかりと自分をお持ちなのでは?と感じた。
→流され人間の私からすると、自分の好き にまっすぐで、とっても素敵なことだなあと。
・優しさが滲み出ている
お話ししていて随所に優しさを感じましたね~。私、自分を明るく卑下してしまう癖があるのですが、それが出てしまったときに、「そんなことないと思うけど」とさらっと言ってくれまして、いや、立場逆なのよ!と。

何か、ほんの少しでも引っ掛かりがある時間になったらと思っていたのですが、思いあがっていましたねえ。私がはっとする時間の方が多かったんじゃないかな。最後の方でちょっとだけ笑った声が聴けて嬉しかったですねえ。貴重な時間を不審者のおばさんとの会話につかってくれて、Aさんに大感謝!!

私は、新しいことに触れること、知らないことを知れることが楽しくて、深度は全くないのですが、それが好きなんだなあと、
掘り起こすような不思議な体験でした。
対話から感じ取れることってきっと沢山あって、また自己が拡張されるような。

私自身学びしかない素敵な会で、またタイミングが合えば参加させていただいて、訊き力高めたいなあと。
機会と場をいただけたことにも感謝ですね~

出来ることがあるならやらせていただく。
引き続きこの姿勢で飛び込んでいくぞい!

書ききったので本日はこの辺に。


ではまた次の遺言で~


23:34





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?