見出し画像

毎月配当金生活への道②

みなさんこんばんは!ラクダです🐪

今回はたくさんの企業の株をちょっとずつ買いました!
その数なんと18種類!!
買った企業はこちら
・いちご(8円)
・ジョイフル本田(46円)
・スターティアホールディングス(47円)
・東邦アセチレン(60円)
・ニチアス(96円)
・オカダアイヨン(56円)
・日本トリム(85円)
・ダイレクトマーケティングミックス(18円)
・パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(18円)
・伊藤忠商事(160円)
・三菱商事(200)
・稲畑産業(120円)
・三菱UFJフィナンシャルグループ(41円)
・三井住友フィナンシャルグループ(250円)
・みずほフィナンシャルグループ(95円)
・日本エスコン(38円)
・ヤマタネ(57円)
・光通信(564円)
です!

なぜこれほど買ったかと言うとちゃんと理由があります。
この企業達は「累進配当」をとっている企業だからです!

累進配当とは、業績などが悪化した場合でも現状の配当金を維持する、もしくは増配することを指します。

要するに減配しないと企業が宣言しているのです。

これはめちゃくちゃ心強いですよね!
株価が下がったとしても配当金は下がらないので、少し気持ちに余裕ができると思います。

これだけの数を買ったのは、少し実験的な感じで買いました。
もしこれだけの企業が全て増配してくれればすごくね?という安易な発想の元購入しました笑

企業名の横にそれぞれ2023/5/20時点での配当金を記載してます
もし増配したらまた更新していこうと思います!

今日も最後まで見ていただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?