見出し画像

サッカーベットにおけるお役立ちサイトの使い方 ~第5回SoccerSTATSの使い方~

こんにちは、goroです。前回の投稿から少し時間が経ちましたが、第5回をやっていきたいと思います。


今回はSoccerSTATSというサイトについて紹介したいと思います。


このサイトの特徴は、数字をグラフや表で見やすくする能力が高いことです。

早速見ていきましょう。

https://www.soccerstats.com/pmatch.asp?league=england&stats=512-2-12-2023

上記ページは今週末におこなわれるアーセナルvsサウサンプトンのページです。

各種スタッツ

このようにホーム&アウェイを考慮して両チームの平均得点や平均失点、コーナー数や被コーナー数などがグラフで表示されています(画像内左側)。

また、どういったスコアで終わることが多いかなどもまとめられていますね(画像内中央)。

画像内右下に目を向けると、GF Over0.5(チームゴール数Over0.5)の達成%や、GA Over0.5(相手チームゴール数Over0.5)の達成%が集計されています。

例えばこのページから推測できることだと

・アーセナルのホームでの平均コーナー7.07本、サウサンプトンのアウェイでの平均コーナー6.40本なのでアーセナルのコーナーは6本以上期待できそうだなぁ。
・アーセナルはホームで失点する割合が意外と80%もあってサウサンプトンのゴールも期待できそうだなぁ。

といった点です。

もちろん表面的なデータなので、ここから「最近の調子」や「怪我人の情報」などを考慮し、実際にベットするかどうか検討していく必要がありますね。


他には"時間軸"を取り上げたデータも面白いです。

Goal times

Goal timesは時間帯別の得失点を表したものです。

・アーセナルはホームゲームの前半ゴールが14、後半ゴールが28あり、特に後半立ち上がりでの得点が11ということで、ハーフタイム後の得点が期待しやすい。(アルテタの修正力が高いんですかね?)
・サウサンプトンはアウェイで31-45分という前半の終盤局面での失点が10で極端に多くなっており、前半の締め方に問題がありそう。

こういった考察ができますね。

これらはライブベットで非常に役立つので、時間帯別に特徴的な点がないか事前にチェックしておくと良いと思います。


他に使いやすい情報ですとResults tableがあります。

Results table

順位表を基に対戦結果をホーム/アウェイでまとめてあります。

さすが首位のアーセナルはほぼ取りこぼしがありません。

サウサンプトンは最下位ですので負けが多いですが、チェルシーにはシーズンダブル(今季ホーム/アウェイともに勝利)をお見舞いしてますね(笑)

他のチームなどを見ていくと「ホームでは上位陣に負けていない」、「アウェイだと下位相手でも取りこぼし多め」などの情報が見えたりします。


取り上げるのは以上になりますが、サイト内をご覧いただくともっと細かなデータもあります。

数字も多いですが、グラフや表も多いです。

単に数字の羅列だと気づけない傾向を視覚的に把握することに向いているサイトとしてご活用いただければと思います。

ちなみに、ここまで細かくはないですが、Jリーグにも対応していますので、ぜひご覧ください。


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?