見出し画像

住宅展示場での打ち合わせ【住友林業で建てる注文住宅】Vol.2

平沼橋展示場

私たち夫婦が住友林業で家を建てることに決めてから1回目の打ち合わせがありました。
実はこの平沼橋展示場、2年前に私たちが行った展示場なんです!
そんな今回はこの2年間の間に新しくできたNo,9の展示場を見学させていただき、打合せをすることになっています。

9区画住友林業『ビックフレーム構法』

簡単に見学した感想を残します。
この家の設定は2世帯住宅。1階はウォルナットの挽板でとてもシックにまとまっています。一番の驚きは無垢板と勘違いしたところ!
床材の横幅も大きく、また木の温かみも感じられ、夫婦ともに勘違いしていました。
無垢板が標準でリビングに採用ができるものの、種類の選択は標準ですとわずか2種。オプションで検討しないといけないと思っておりましたが、挽板で勘違いしてしまうのであれば挽板で問題ない!ということに気づけました。
2階は新種のアッシュでした。ウォルナットとは正反対の明るい色ですが、個人的には明るすぎるかなという印象を受けました。
※妻は気に入っていたので互いの好みがある部分で着地したいですね。
その他、2世帯住宅の為、間取りの参考になる点は少ないかと思いましたが、2階キッチン裏の水回り回遊導線や、クローゼットの配置など、床材以外にも参考になる部分が多くとても楽しかったです!

打合せ内容

住宅ローン仮審査

展示場を一通り見せていただいた後は打合せの開始です。
土地から購入をする私たちは、買付証明書を提出する際に必要になる、
「仮審査が通ってますよ証明」をするため、仮審査を行わなければなりません。
土地を探しているエリア、建物の希望坪数、月々の返済金額を踏まえると、50年ローンが必然的な選択肢となります。
その中でも、勤続年数や年収等の状況を踏まえると、住友林業、積水ハウス、ダイワハウス、セキスイハイムが共同出資している日本住宅ローン(MCJ)でまずは行うことにしました。

個人情報(氏名、住所、年収等)はもちろん、現在借入している部分の報告を細かくしなければなりません。
(車のローンや、クレジットカードの分割払いなど)
クレジットカードの分割払いの未申告があると、金額は小さいですが、完済予定と判断されず、借り入れ可能額が大きく下がりますので注意です。

【注文住宅】Vol.1でも記載した通り、2年前も仮審査は行っていましたので私たちはスムーズに対応することができました。

気になる土地のリストアップ

仮審査提出後、土地探しを一緒に行いました。
私たち夫婦がネット上で探した気になる土地をいくつか伝え、担当者からの意見などを踏まえ、検討することが出来る土地は次回までに最新情報と土地の気になる点を確認していただくことで打合せは終了しました。

次回は2年ぶりにみなとみらいのショールームに行った打合せ内容を投稿します!
適度に更新できるように1回ごとの文量は調整、模索しながらやっていきますので、是非フォロー、いいねをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?