見出し画像

みなとみらいショールーム【住友林業で建てる注文住宅】Vol.3

住友林業みなとみらいショールーム

2回目の打ち合わせはみなとみらいクイーンズタワーC19階にある住友林業のショールームで行いました。
2年前の際も1度足を運んだことがある場所ですが、ここには住友林業の標準仕様が全て揃っており、実際に見ることができます!
また、窓際に並ぶ打合せブースでは夢のマイホームに向けた打合せが同時に何ヵ所も進行中です。
実際に契約後の打ち合わせを行っている方々の中には、ほぼ1日かけて打合せを行うこともあるとか、、、
打ち合わせに疲労困憊の方も多くいらっしゃるみたいですが、今時点では楽しみでしかありません!

土地について

前回の打ち合わせの最後で話した土地について、担当者が調べてくれた内容の共有を受けました。
今回の打ち合わせまでの間でも土地について改めて夫婦で考え、この時点では一つに絞っていたのですが、その土地が希望価格よりも400万円ほど高いため、なかなか踏ん切りがつかない状況。
ひとまず、現時点で買い手は見つかっていないとの確認が取れました。

仮審査について

仮審査についてはMCJで出しています。
昨年度の年収での審査では、希望額を遥かに超える金額で承認が出たため一安心です。
しかし、妻が4月から転職をした都合上、この仮審査はあくまで仮の仮もいいところ。
改めて、初めての給与明細が発行されてから仮審査を出すことに。
借入額が下がることは必至だけど、どのくらいになるのかがとても不安です。

標準仕様等の確認

2年前に訪れたショールームですが、この間で変わったところもあるかと見学させていただきました。
結論、あまり変わってませんでした。(下手したら全く?)
確かに、この間に住友林業では標準仕様の変更を発表していないかと思うので当たり前かな?
ただ、2年前から入れたいと思っていたキッチンハウスの金額がバカみたいに上がってる!
2年前は130万円から150万円の記憶があるのですが、2段階あがり222万円からとの案内が、、、
心の中でキッチンハウスはあきらめるしかないなと思った1日でした。泣



次回打合せは少し期間が空いたのですが、実際に買付証明書を出すまでに進んでいます!
お楽しみに!
適度に更新できるように1回ごとの文量は調整、模索しながらやっていきますので、是非フォロー、いいねをよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?