見出し画像

自分ができるエンタメとは何か?

皆さんはエンタメと聞いて、どんな事をイメージしますか?

私は、テレビのバラエティー番組が思い浮かびます。

他にも商業的なエンタメは、映画、演劇などの芸能や、ゲームや漫画なんかもあると思います。

「商業的な」と書いたのは、もっと身近にもエンタメは存在するということ。

辞書で調べると

と「娯楽、気晴らし」もエンターテイメントらしいです。

エンタメ × 職場
エンタメ × 家庭
エンタメ × 恋人
エンタメ × 食事
エンタメ × トイレ

自分は、地味な仕事をしているし、テレビも見ないので、エンタメとは程遠い存在だと考えていました。

そんな中、「西野亮廣エンタメ研究所」が流行ってそうだったので参加したところ、エンタメは人をドキトキさせる事だという事を学びました。

夢を見て、夢を見させて、喜びを分かち合う。

そんな西野さんも活動に魅了されました。


では、自分ができるエンタメとはなんなのか??

・数か月前から始めている「野山シェアリング」
 これは、山林の活用とアウトドアを突き詰めたい人をマッチングさせるサービスで、エンターテイメンントになっている。

・家庭でのエンタメ
 子供に本を読んで聞かせる時、けっこう頑張っている、遊びも全力で参加ししているので、これもエンタメか。

この2つが今やっているエンタメです。

職場のエンターテイメントが抜け落ちていました。
こんな時代だからこそ、時間を拘束されるエンターテイメントを作っていこうと思います。

Free-PhotosによるPixabayからの画像



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?