見出し画像

何も思いつかない。自由との闘い

どーもテレワーク1日目のごろうです。

昨日職場で咳をしていたら、ブーイングを浴び、今日から在宅勤務をしております。

仕事が不要不急だった

在宅勤務を始めて、2~3時間は順調に仕事をスターとさせたが、昼ご飯を食べたあたりから、自分の仕事が不要不急である事に気が付きました。

プロジェクトの進捗さえ管理できてればよくて、これなら毎日パチンコ屋に行って時間をつぶしていても問題ない。やらなければならない仕事がほとんどなかったんですね。

日本はホワイトワーカーの生産性が低いといわれているが、それは自分の事だったんかい(汗)

在宅勤務だと、歌を歌いながらでも、Youtubeを見ながらでも仕事はできてしまう。

会社では、うまくさぼりながらやっていた。在宅だと暇すぎて、さぼるのが苦痛になってくる。時間が有り余っていて、平日はこんなにも暇な時間を胡麻化してしたんだなと分かりました。

自由を着こなす

ただ、これでは自分にも会社にもよくないので、「未来につながるなにか」を見つけ出し、今から動き出そうと決めました。

でも、何も思いつかない。自由過ぎて、何をしていいかわからない。

個人事業主、フリーで仕事をしている方って、本当に自分で動かないと、何もないんだな、と感心しました。

「奴隷の幸せ」といって、決められて命令されている方が幸せなんて言われたりもしますが、自由を使いこなすって相当なエネルギーを使うんですね。

まだ今日は1日目だからうまくいかなくても、次からは自由と戦っていきたいと思います。

社長になれば、毎日がだれにも拘束されずに生活できます。だからといって、つまらない人生は歩みたくない。

今回のテレワークは、社長になるための練習だったんですね。頑張ります。


Raden Prakiyul Wahono Noto SusantoによるPixabayからの画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?