見出し画像

4月1日は「正月」と一緒や!!

どーも、4月まで桜が残っていると嬉しくなるゴローです。

今日は年度末の3月31日です。

年度っていつからはじまったんだろう、という疑問は下記のページが紹介してくれています。

明治政府発足当時は、いろいろ変わっていた。という事に驚きつつ、江戸以前からそうだったと勝手に思い込んでいた自分にも驚きました。

私は、「年度は桜がきれいな時期だから」だと思っています。その桜もずっと日本のあちこちに咲いていたわけではなく、普及したのは江戸後期らしいです。

今後、若者のレベルを引き上げていく上で、海外の9月を無視することはできません。高校卒業だけでも9月にする柔軟な対応もしてほしいものです。

兎にも角にも、今日は「大みそか」!!どうぞよいお年をお迎えください!!

明日は、あけましておめでとう!!皆で言い合いましょう

少しでも窮屈な気持ちをめだたい感じにしたいですね!!



Hans BraxmeierによるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?