見出し画像

パーソナルトレーナー志望の私がパーソナルトレーナーに望むこと

私自身、ジムのトレーナーを10年以上やっている。
ジムに通っている人の(特に女性)8割は痩せたいがニーズ。
じゃあ、食べなきゃいいじゃん!って思うのですが、「美味しいものは食べたい」「白いご飯が大好き」「お菓子もやめられない」
でも、や・せ・た・いのが女性。
私自身も50代なのですが、いくら(ある程度)運動しても好きなもん好きなだけ食べてたら『絶対に』やせない、やせないどころか運動しているという気持ちから食べ過ぎて、逆に太ってしまう。
これは20代の頃とは決定的に違う。
今はパーソナルトレーナーではないので、自分としては『痩せることよりも運動を続けることが大事』と思っている。
私の好きな詩がある。
          思いの種をまき、行動を刈り取る
          行動の種をまき、習慣を刈り取る
          習慣の種をまき、人格を刈り取る
          人格の種をまき、人生を刈り取る
                    by サミュエル・スマイルズ
運動する習慣があるとないとでは、人生が変わってしまう。
私自身は42才から縁があってトレーナ―になった。それまでは営業職。
もしなってなかったら、今は生活習慣病者だと確信できる。
だから腰痛と膝痛と肩痛を持ちながら運動を継続している。

だがもし私がパーソナルトレーナーにお世話になるならその方に望むことは
運動の継続をサポートするだけではなく、
       【私の『やる気スイッチ』を時々押して欲しい】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?