見出し画像

USMLE STEP2 CK受験記

はじめに


 こんにちは。STEP1の受験報告より14ヶ月ぶりの投稿になります。自分のSTEP2の受験の際先人の方の受験報告が大変参考になったため、自分の経験もこれから受験される方に少しでもお役に立てればと思い投稿させていただきます。ある程度個人情報を含んでいるため、有料にさせていただいております。
 自分のおおよその経過を述べます。6年生の4月よりUSMLE STEP1の勉強を開始。STEP1を6年生の12月に受験しスコアは215。国家試験を受験(必修は90%, 一般は83%程度であったかと思います)、その後初期研修を開始。STEP2の勉強はだれてしまい2~7月はUWORLD 1日10問程度のペース(7月末までで約1200問)。8月に初期研修1年目に受験することを決心し本格的に勉強を再開。11月末までにUWORLDの残りの問題を終え、2月末に受験。本番のスコアは231でした。
 ハイスコアを狙われる方にとってはあまり参考にならないかと思います。初期研修中に受験を考えられている方やこれから勉強を開始する方にとっては少しでもお役に立てるように反省点や良かった点などを交えて詳細な経過をあくまで1例として投稿させていただきますのでご興味あれば読んでみてください。自分の詳細な経過→反省点→今やり直すならどうするかの構成で投稿させていただきます。

ここから先は

3,906字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?