見出し画像

寂しさを分かち合う事

昨日は趣味の会合で、午後から夕方にかけて外出していた。

趣味をみんなでやっている時間帯は、楽しいけど、ひとり暮らしの部屋に帰ってくると、寂しさが不意にやってくる。
楽しかった時間と、日常の中で感じるしんどさや、煩わしさとの落差が大きいことが原因じゃないかと思う。

そんな時は、やたらと甘いものを食べたり、お腹がパンパンになるまで食べてしまったりする。
でもそんなことをし続けると、体重が増えてしまうので、最近は代替手段をあれこれ試している。

私の場合、割と効果があるのが、好きなラジオ番組の生放送や、予約録音しておいた物を聴いている。

人の声が程よく入るし、音楽との新しい出会いがあるので、楽しく聴けるし、心なしか寂しさが薄れていく。

ちなみに昨日は外出時間中に放送していた「みんなでひきこもりラジオ」を聴いていた。(事前に予約録音の設定をしておいた。)

寂しさを共有してみる、言語化することで少し落ち着くのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?