見出し画像

主従関係を間違えないで

昨日こんなことがあった。
午後からPC作業をしつつ、ウィルススキャンをやっていた。
安全のため、まとまった時間ができた時にフルスキャンをするようにしているけど、昨日はうまくいかず、エラーになってしまった。
2回目は、夜から用事があって外出する予定だったけど、終わるまでヤキモキしながら待っていた。
しかし、再び失敗してイライラが増してしまった。

その時思ったのが、電子機器と自分との関係について主従関係が入れ替わっっていないか?ということ。
PC以外にもスマホやタブレットなど、いろんな機器を持っている。
便利に使っているけど、使うためには電源や最新版のソフトを入れないといけない。機器の面倒を見ないといけないのだ。
そして持てば持つほど、そのための時間がたくさんかかる。
また、その対応をしている間は、その場からあまり動けない。
便利に使うはずの道具に振り回されている。
なんかおかしい。

便利な生活と引き換えにして、自分の時間や手間を機器に振り回される生活に少し嫌気がさしている。
機械と自分との関係を見直して、自分がイニシアチブをとらないと、、生活は機械に乗っ取られぱなしになっしまう。
少しずつ棲み分けをしつつ、自分にとってぴったりの使い方を模索したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?