中途半端な自分でも進むのだ。

最近そう思うようになったので、書き残してみる。

わたしは先月38歳になった。独身の会社員。一人暮らし。昔に比べるとこの年齢で結婚していない人も増えたけど、友人や会社の同僚に家族持ちが多いので、ちょっと肩身が狭い気がしてしまう。

結婚している友人たちは「自分たちの家族」をつくっていて試行錯誤しながら一生懸命生きているから、偉いなあと思う。子育ても大変だし、家を建てて生活をつくっている。

家庭を持つ人、仕事に邁進している人。素晴らしいと思う。わたしは?

独身で親に心配され、今の仕事は頑張って続けているものの、ずっと続けたいとは正直思えない。でも働かなければ生きていけない。

なんでこんな堂々巡りをし始めたのかというと、今いろんな雑誌(特に女性誌)を読んだけど、自分にちょうどいい雑誌がないなあとふと思ったからだ。

好きなジャンルの服装だけど、対象年齢は実はもう少し下だったり。

はたまた同年代でも「服やメイクにそんなにお金をかけられないなあ」と思ってしまったり。

自分を型に当てはめるのは愚かなのかもしれないけど、自分に合うものを見つけるのは結構大変なんだよなあ。どこにお金や時間をかけ、割り切るものはなんのなのか?

最近はそればっか考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?