【レストランレビュー】Slippen Fredrikstad
オスロから車で南へ約1時間、Fredrikstadの街で美味しいレストランを発見したので紹介します。洗練されたノルウェー料理が美味しく、またフィヨルド沿いのテラス席からの眺めも素敵なレストランです。
RESTAURANT SLIPPEN
住所: Verkstedveien 12, 1671 Kråkerøy
営業時間:火〜土 12:00-、日 14:00-
URL:https://restaurantslippen.no/
Slippenへの行き方
Fredrikstadの旧市街、Gamlebyen brygge駅から無料フェリーで2駅、約10分。Sentrum fergeleie駅で降りると、橋を渡ってすぐのレストランです。
Fredrikstadの見所は旧市街が多いので、そこから少し足を伸ばすには便利な場所です。
行き交うボートを眺められるテラス席
天気が良かったので、テラス席を選択。目の前をゆったりといろんなボートが走ります。
日曜日のランチ時でもそこまで混んでおらず、予約なしでも全く問題ありませんでした。レストラン内部もなかなかの席数があります。
干し鱈のトマト煮込み、バカラオを堪能!
メニューには牡蠣やムール貝のワイン蒸し、フィッシュスープ、Halibut(オヒョウ)やサーモンのグリルといった、ノルウェーではお馴染みのお料理が並びます。
干し鱈をトマトで煮込んだスープ、Bacalao(バカラオ)を注文。Bergen名物という印象がありますが、元々はポルトガル発祥のお料理のようです。
注文後、早速パンが運ばれてきました。2種類のパンがサーブされるとは、お料理も期待大。
そしてバカラオが登場。こちらがとっても美味しかった!
メインの干し鱈の塩気とトマトの酸味が絶妙。スープの中にはベビーポテトとミニトマトが入っていて、自家製ポテトチップスとカリカリのバケットが添えてあります。
アイオリソースと松の実がよいアクセントに。松の実が非常にいい仕事をしていました。
バカラオは、意外とオスロのノルウェー料理店では見かけない気がします。クリーミーなフィッシュスープはよく見るのですが。
ちなみにその他のメニューはこんな感じです。
期待以上に美味しく、ノルウェーにしては珍しく(?)完成度の高いスープが頂けて、大満足のレストランでした。
Fredrikstadを訪れた際には、ぜひおすすめしたい場所です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?