見出し画像

【ClubhouseでBGM,リバーブ,楽器演奏を同時に行えた】

中野悟朗です。

Clubhouseでオーディオインターフェースを使う方法を試行錯誤してましたが、使えそうな結果がでたので共有します。(2021/02/03Clubhouseにて、きてくれた方ありがとうございます^^
現時点で一番シンプルかつ色んなことができるんじゃないかなぁと思います!

できたこと

・コンデンサーマイクが使えた
・ピアノ、その他楽器の音が出せた
・リバーブ、ディレイ、EQなどエフェクトが個別にかけられた
・BGMをかけることができた(途切れることなく)
・全てのチャンネルを同時に出すことができ、音量をフェーダーで調整できた
・効果音を出せた

これにより、

喋りながらBGMをかけ、楽器を弾いたり、歌を歌ったり、拍手の音やスネアロールなどSEを出したり、同時に発信するということが可能に!

使用したもの

・iPhone
Lightning - 3.5 mm 変換(※純正!Amazonの安いやつはだめでした)
4極ミニプラグ ケーブル (自分は家にあったもの使いました)
ZOOM ( ズーム ) / LiveTrak L-8

以下はミキサーに繋ぐものなので必要に応じて
・コンデンサーマイク(ダイナミックももちろん可)
・マイクケーブル
・PC(BGMやDAWから音を出すだため、mp3プレーヤーなど何でもオーケー)
・PCからミキサーへのケーブル(機材に合わせて選んでください)

画像1


つまずいたところや、大事なところ

・持っていたLightning-3.5mm 変換プラグ、純正じゃないものを使ったらだめだった。試してもいいですが安いので純正をすすめます。ルーム入った時にmusic modeを選ぶこと

・4極ケーブル(3本線のもの)ではなく、別の似たやつを使ったらダメだった(2本線など)。入出力ができるもので!3本線のものもいくつか種類あるらしいので、iPhone対応って書いてて3本線のやつならOKかと。

・USBでのオーディオインターフェースははじかれるので多分無理。

・ZOOM L-8はミックス・マイナス機能というのがついてるため、他の人の音声をモニターしつつもこちらの送りがモニターできる!これが結構すごい。
普通のミキサーで入ってきた音声をオフできて送りと同じ音を作るのは大変かと思います。

ミックスマイナス機能対応でエフェクトがかけられる似たような製品でこちらも。
Bluetoothなど機能が多めですね。電池駆動はできないけど

TASCAM ( タスカム ) / Model12

エフェクトがなくてもいいなら
ZOOM ( ズーム ) / PodTrak P4 ポッドキャストレコーダー

ZOOMは時代にあった製品出してくれてますね〜!

・音声はモノラルになり、ローとハイが削られた音になる(こちらはどうにもできないかと)

念のためご注意
・アプリのアップデートによってこの方法が使えなくなる可能性もございます

・当ページの情報により購読者様に如何なる不利益が生じましても責任を持てませんので予めご了承ください


下の名前でやってますのでよかったら是非フォローしてください〜!

Goro Nakano

また同じ環境でやると思うのでわからない方はどうぞ!

こちらは自分のユニット↓SingerSongDrivers
https://youtu.be/f3lQd3TJyBs


こちらの記事も参考にさせていただきました🙏

日本一早いClubhouseで使える機材検証速報(1/29昼)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?