見出し画像

2020年国慶節休暇終了

ニイハオ、ゴローです!@上海

8日間の国慶節休暇終了〜!

今年は、前半にコロナで休暇のような休暇じゃないような日が続いたせいか、個人的には連休とかは今年はもういらないのではと思っていたんですが、やはりたまには連休も必要ですね〜

精神的にも肉体的にも、人間やはりリフレッシュするのは大事なんだなと。

毎年、この休暇は上海から出ず、来年の目標作りをするのが恒例となっているのですが、同時にだいたい体調を崩しがちなんです。

例年、年が始まってからここまで、ガガガーっと突っ走る感じで、気を張っているのもあるのですが、この休暇で一気に緩んでしまうのと、季節の変わり際と言うこともあり、風邪をひくんですー涙

今年も、休暇前から周囲で風邪が流行ってきて、やだなーやだなーと思っていたら、なんだか体調が悪くなってきて、今日もなんだか調子が悪い。

というか、「病は気から!」とよく言いますが、きっと毎年のこの症状はそういうことなんだと思います!笑

今年の国慶節は、例年に比べると明らかに上海に人が多かったですね〜

今年の国慶節は、こんな感じでした〜

9月30日:国慶節前日、中国人の友人と商談の後で軽く飲むつもりが、共通の友人も途中から合流して、その後、しこたま飲むことに〜

10月1日:この休みは、バスケ強化週間ということで、やや二日酔いながらも昼間から1人自主練でシュート練習!

画像1

夕方から地下鉄2号線の「娄山关路」近くの「新世紀広場」にある「ソラーレ」で、取引先の方にお声がけ頂き、食品関連業界の経営者の方の飲み会に参加!皆さん、かなり酒が強い&飲み放題(赤白ワイン、ハイボール有り)で、一次会で既に記憶がなくなり、ここから全く覚えていないが二次会に連行される。

画像2


10月2日:最近引っ越した家の壁が白いのと、使っていなかった新品のプロジェクターを活かすために、長年の夢?!だった「ホームシアター的」な部屋にするために、部屋のレイアウトを変更し、プロジェクターの電源を買いに行く。なぜか電源が見当たらず買いに行くものの、後にベッドの下から発見・・・。自宅のネット環境があまり良くないので、本当はYouTubeとかを観たいのですが、DVDを買いに行くことに!

画像3

画像4

これで、あこがれのホームシアターが出来上がった〜と思い、DVDをPCに挿入してみるものの、メディアプレイヤーが起動せず・・・涙

画像5

この日は諦める・・・次の日にやってみてだめならDVDプレイヤーを購入しよう!

10月3日:朝9時からバスケ!最近、週末もコートの予約がとれないぐらい、中国ではバスケ熱がすごい!小学生ぐらい対象のバスケスクールが猛烈に流行っているんです〜。

今年の4月から始めたバスケですが、だいぶ慣れてきたのと多少、朝の自主練の成果が出始めて、45度からのシュートが入るようにはなってきたものの、まだまだ確率は低いので、どこを直せばいいのかなと悩んでいたところ、経験者の友人から「シュートを打つときの左手の使い方」についてアドバイスをもらった!

画像6

バスケの後は、昼飯反省会!ということで、「萬蔵」で蕎麦!

画像7

夜は、友人と「中山公園」の「大阪鉄板66」のいつものカウンターで!帰宅後、なぜDVDを読み込まないのか調べつつ、色々と試してみたらようやくDVDを読み込み、プロジェクターで投影することができた!


10月4日:前日の夜に雨が降っていたので、バスケの朝練は中止。と思ったら午後から雨が止んだので、速攻でいつものコートに行った途端にまたもや雨が降ってきたので、今度は逆に速攻で自宅に戻る。。。

夜は、風邪気味でやや体力が落ちてきている気がしたので、地下鉄2号線の娄山关路アピタ内にある「土呂里」で焼肉を食べに!

画像8

10月5日:DVDをプロジェクターで投影することに成功したら、もう少し部屋をカッコよくしたいという気持ちになり、地下鉄2号線で静安寺にある「IKEA」へ行くことに!思っていたより人は少なめでした。今回は、ベッドの横に置く「サイドテーブル」とかなり広めな出窓の部分にソファか座椅子などを置いてみようと思い、それらを探しに行ってみました。

画像9

画像10

結論、思っていたようなものは見つからず、今度は同じく2号線の中山公園まで足を運び、「ニトリ」に行ってみました〜

画像11

IKEAと同様にこちらも休日の割には人は少なめでした。座椅子が手頃な価格で売っていたので、非常に悩んだのですが最終的には余計なデザインが入っていた為、この日は購入するのをやめました。代わりに、サイドテーブルで使えそうなのがあったので、これは購入してみました!

画像12

ランチは、「ニトリ」と同じ商業施設に入っている「北海道料理 ふる郷」で「味噌チャーハン」と「餃子」にビールで!笑

画像13

夜は、中国人の友人と大手企業の役員の方々との会食へ!地下鉄10号線「水城路」の万科広場にある「h -acca」へ!ひと席も空いてないほど「満員」でした〜

料理もワインも美味しくて最高でした〜!

赤ワインから始まり、白ワイン。またもや赤ワイン!しかも、今までに飲んだこともないような美味しいワインだったせいもあり、猛烈に酔ってしまいました〜

10月6日:軽く二日酔い。天気も良かったのでバスケの1人朝練。この日は先日シュートフォームを指摘された部分の修正をするために、シュートフォームを後ろから撮影してみた。意識すればできるので、これを意識しなくても出来るようになるまで反復練習をするしかない!

画像14

体調がすっきりしないと言うこともあり、この日はバスケの朝練から戻ってからは自宅に引きこもって、先日、購入したマイケルジョーダンの「THE LAST DANCE」を鑑賞!

夕飯は、外卖(わいまい)=出前サービスで「すき家」で注文!自宅まで届けてくれるのは本当に便利!

画像15

10月7日:上海では珍しく、自宅に「浴槽」があるので、毎朝「半身浴」するのが日課なんですが、この日はなんだか調子が悪いのか?お湯が出なかったので、久々に「サウナ」で一汗かきに行ってきました!

3号線・4号線「延安西路」の「NEWSTAR」へ!

昨年の日記を読むと、昨年は1人合宿と称して「極楽湯」に行ったことを思い出しました〜!笑(毎年やってることが変わりません!笑)

サウナを数回入り、思いっきり汗をかいてスッキリ!レストランもあるので、このまましばらくいても良かったんですが、あまり料理が美味しくないこともあり、2時間ぐらいでサウナを後にして、毎度お世話になっている地下鉄2号線「娄山关路」アピタ内の焼き鳥「大吉」へ!

画像16

ランチ後は、チャリで10分ぐらいのDVD屋さんへGo〜!

今回は「麒麟の翼」というドラマを購入!DVD購入後は、自宅に戻りDVD鑑賞!

画像17

10月8日:国慶節8連休もあっという間に最終日!国慶節2回目のバスケ!今回はいつも利用している室内コートが満員で予約できず、屋外コートへ!朝の自主練はいつも屋外でやっているんですが、試合形式を屋外でやるのは初めてでした〜

修正したシュートフォームは、試合形式になるとやはりすぐには治っておらず、以前のシュートフォームになってしまう・・・

体に染み付くまで、繰り替えしシュート練習をするしかない!汗

今の時期は、唯一、上海では気持ちの良い季節かもしれない。もうすぐ、また猛烈に寒い冬になる。。。国慶節に屋外コートでバスケができたのは気持ちよかった!

夕方からは、ネットラジオとYouTubeの収録!

画像19

最近、再開したネットラジオ番組「営業人.com」ですが、実は「中国人向け」に配信しています。日本語で!笑

中国最大の音声メディア「喜马拉雅(シマラヤ、ヒマラヤ)」で配信しています。じわじわと中国人リスナーも増えてきています!

毎回、その収録風景を僕のYouTube番組「56Bar田中宏明」でも配信しています。

今回は、3本分収録しましたー!

バスケが終わった頃に、1年半ぶりぐらいに友人から連絡があり、予定あえば食事でもどう?とのお誘いが!

久々に会いたいと思っていたので、収録後に会う事に!

欧米人などがよく集まる「老外街」のオシャレなレストランへ!おっさん2人で行きました〜!笑

画像20

久々に会ったこともあり、近況報告だけで2時間ぐらい、そこから新しいビジネスアイデアのブレストがはじまり、そこから2時間ぐらいと猛烈に楽しかったです!

コロナになり、同居していた家族を日本に戻したりして、かなり生活環境が変わったとの事。。僕の周りの友人の中でも結構多い。

そんなこんなで、「国慶節休暇」を振り返ってみました〜笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?