見出し画像

中国事情:新型コロナウィルス

ニイハオ、ゴローです!@上海

日本でもニュースになっていますが、昨日ぐらいから上海にいる友人たちの中でも色んな情報が出回ってきています。

オフィスの下に「APITA」があるのですが、昨日、外出するときに喉の調子が悪かったので、飴ちゃんでも買おうかと思って立ち寄ったら、なんだかすごい人だかりになっている売り場があって、お正月特売でもやっているのかと思ったら、なんと「マスク」を買おうとしている人で大行列になっていました〜

画像1

それで初めて、これはただごとではないかもと思い、友人たちに色々と聞いてみたら、上海でも発症している人がでた!とか色んな情報が回ってきましたー

今日ぐらいから、日本に戻る日本人が増えてきますが、今日の朝の便で今、空港にいる友人曰くは、それほど検査などは厳重ではないようでした。

日本のほうが厳しいのかもしれません。。。

毎年、「春節」は特にどこにも行かずに、人のいなくなった静かな上海でのんびりするのが恒例になっているんですが、こういう時は、あまり人混みにはいかないほうがいいので、今年もしっぽりと自宅で休養しようと思います!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?