デジタル人民元

ニイハオ、ゴローです!@上海

コロナ後から目まぐるしく各国、特にアメリカー中国の動きから目が離せません。

お恥ずかしながら、ここまで「世界史」に興味を持ったのは初めてです。

いろんなことに興味はあるんですが、その中のひとつのテーマとして、

中国の「デジタル人民元」があります。

なんか、ちょろちょろとテストがスタートしたみたいなニュースは見ていたんですが、先日、中国の配車サービス滴滴出行との取り組みに関しての記事が掲載されておりました〜

あっという間にキャッシュレス文化が拡まった中国で生活していると、最近の煩わしいことの一つに「紙幣」の存在があります。笑

アリペイかWechatPayで支払うと履歴も残るので、家計簿的なのも管理が便利なんですよね〜

また、ドルが基軸通貨だったのが、この流れの中でガラガラポンでデジタル通貨に世界ごとなってしまうんじゃないのかな〜みたいな。。。

そんなわけで、引き続き「デジタル人民元」の動きは注目していければと思います!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?