マガジンのカバー画像

中国宣伝会議

88
中国で起こっている現象、特にオンラインとオフラインの融合(OMO)などの事例や気づきなどについて備忘録的にまとめて行きたいと思います。中国でのマーケティング事例など。
運営しているクリエイター

記事一覧

2021年上海家电展·中国家电及消费电子博览会AWEに行ってきた!

ニイハオ、ゴローです!@上海 今日は楽しみにしていた展示会に行ってきました〜 コロナ渦で…

50歳からのスマートホーム@上海 Vol.04:お掃除ロボットデビュー!!

ニイハオ、ゴローです!@上海 実は先週に、念願のお掃除ロボットを購入しましたー!笑 小米…

50歳からのスマートホーム@上海 Vol.03:感動しました〜!スマートプラグ最高です!

ニイハオ、ゴローです!@上海 ようやく届きました! 棒状の照明で、ちょいと間接照明的な感…

世界のスマートホーム事情に関しての備忘録

ニイハオ、ゴローです!@上海 中国は、清明節で3連休明けの火曜日です! 3連休は、スマー…

50歳からのスマートホーム@上海 Vol.02

ニイハオ、ゴローです!@上海 はい!ということで、緩やかにシリーズ化しそうな「スマートホ…

藤森チャンネル→2021AWEからの〜スマートホームへの道Vol.01

ニイハオ、ゴローです!@上海 先週開催されたAWEですが、未だ僕の中では熱を帯びてまして、…

格安EC拼多多、利用者数がアリババを超えて中国首位へ

ニイハオ、ゴローです!@上海 まさか、アリババが抜かれるとは・・・ 「2020年末時点で拼多多の年間利用者数は前年比35%増の7億8840万人と初めてアリババの7億7900万人を超えた。第4四半期だけを見ても新規利用者数は5710万人の純増。利用者の年間消費額は前年比23%増の平均2115.2元(約3万5000円)に達した。月間モバイルユーザー数は前年同期比50%増の7億1990万人だった。」 参照サイト: https://36kr.jp/125028/ 個人的には、

上海Clubhouse事情その後〜中古iPhone買ってみた〜!結論・・・まだClubhouse出来ませ…

ニイハオ、ゴローです!@上海 先日の記事! 中古iPhoneを購入してでもやってみたくなってい…

上海Club house事情〜

ニイハオ、ゴローです!@上海 最近、ちまたで騒がれている「Clubhouse」ですが、昨日も記載…

TENGA STORE TOKYO POP UP STORE IN SHANGHAI

ニイハオ、ゴローです!@上海 先日、上海の外灘でTENGAのPOP UP STOREがオープンするとのこ…

中国ビジネス:アリババとテンセントの年商は?

ニイハオ、ゴローです!@上海 クライアントから突然聞かれて即答できなかったので、備忘録と…

上海発日本人プロデュースのバスケボール専門アパレルブランド「SKP」誕生?!

ニイハオ、ゴローです!@上海 最近、猛烈に寒い上海ですが、今日はそれほどでもなくて良かっ…

【解説!営業人.com】受注見込みのつけ方

ニイハオ、ゴローです!@上海 営業人のためのオウンドメディア「営業人.com」を解説している…

ネットラジオ収録:営業人.com in 上海

ニイハオ、ゴローです!@上海 前回の収録の時の様子をYouTubeでも配信しているのですが、前回の編集がまだいくつか残っているのですが、昨日は2回目の収録でした〜笑 僕は、今、「上海」で「大手日系企業」の「総経理(社長)」向けの営業をしているのですが、日本国内と違い、「中国人のキーパーソン」もいたり、「日本本社のキーパーソン」もいたりと、キーパーソンと会うのも大変です。。。汗 今回のネットラジオ「解説、営業.com」では、「キーパーソン分類」についてお話しさせて頂きまし