見出し画像

津軽海峡フェリー・函館→大間

6年前に乗った津軽海峡フェリー・青森→函館が楽しかったので、大間ルートも乗船してみたいと思っていたら、ついに機会を得た。

2022年6月8日(水)が、その日。

ここにその記録をとどめておく。

フェリーのりば

アクセス

前泊ホテル(LC五稜郭ホテル)近くのバス停からバスに乗ること20分で、フェリーターミナルに到着。

病院に立ち寄るなどして、少々遠回り感があるバスルート

函館フェリーターミナル

バス降りて目の前がフェリーターミナル
新しそうな建物!
徒歩乗船なので出発20分前に乗船開始
船の名は大函丸
発着地名の「大」間と「函」館からの命名なのだろう
わかりやすい
青森ゆきは、フェリーターミナル3階から乗船するようだ
6年前に青森から乗船して函館で下船した時、ここを通ったのだろうか。。覚えてない

ターミナル内には、食堂、お土産店、売店がある。
食堂には何やら美味しそうなものがあり、お土産店は品揃え豊富な感じ。
売店は、カップ麺やちょっとした食べ物など、乗船中に必要かもしれないものを売ってくれている。

この価格と内容にとても買いたい気分にさせられたが、販売時間前だったので購入ならず。
機会があったら是非買って食べたい。

チェックイン

インターネット予約なので、人間を介さずに、即終了。

自動発券機に二次元バーコードをかざして即座にチェックイン。
たちどころに乗船券が発行されて終了で、簡単そのもの。

乗船

てくてく歩いて乗船。

時間になったら、ぞろぞろと歩いて乗船

「スタンダード」席は、上層階前方と下層階の中央。
前を歩く人について行ったら、上層階だった。

乗船するやいなや、上層階に陣取ってみた

航海

さよなら函館
まだ湾内
客室を離れ、船外へ出てみた
なんだか揺れてきた
と思ったら、湾を出たようだ
小腹が空いたのでうどんを食す
船外は風つよし
そして重油(?)の匂いがきついね
あっという間に航海半分終了したっぽい
船が作る波がきれい
大間崎が見えてきた!
到着間近
降りる支度しないと
無事に到着!
事故なくて、よかった、よかった

下船

ターミナル2階に続く通路を渡って下船

函館同様、大間のターミナルも新しい感じでキレイ。
トイレもきれいでした。

乗客は次々下船して、私がトイレを済ませる頃には誰もいなくなりました
乗ってきた船と大間フェリーターミナルをパシャリ

大間ではレンタカーを予約していたので、下船後、オリックスレンタカー大間フェリー埠頭店まで歩いた。
歩いて5分かからないくらいだが、雨や雪だと遮るものが全くない道路なのでつらいだろうなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?