見出し画像

統率者学会一覧

統率者学会一覧 まで飛ばし読みだ!!!!!!!!!


Q.どうしたんですか急に?

A.世の中には特定の統率者に対し、複数人が長いこと相談、デッキ改良を行う学会がある。とある統率者学会の記事に感動した。一枚のカードに知見,熱意,および殺意をこめることで異常なパフォーマンスを発揮しているのだ…

1.『統率者学会』の一覧が欲しい

そういった統率者学会の情報をまとめ、統率者興味あるなぁという人や、特定の統率者のファンが学会を見つけられるようにしたい。
俺もなんとなく同一統率者のユーザーはいっぱいいる気がしたが,集まるとより楽しいらしいので集まりたい。

2.サイト,Discord等を紹介したい

確かにリンク直貼りはリスキーなので,検索ワードといったサイトやサーバーへのたどり着き方をアナログに説明するのがよかろう。つまり・・・・これはハンター試験!!!!

3.虚空に消える個人研究を捕捉したい

要望ベースで掲載するしかないが,例えば俺がやっている《茶色のラダガスト》研究のようなものを掲載し,未知なるユーザーにたどり着きたい。

・・・・遠くの星にいる他の知性体を探すような取り組み,ロマンチックじゃないですか?ツーツートントン聞こえますか?


Q.運用ポリシーは?

A.以下に回答する。


1.ここは単なる紹介サイトである。

クソ零細ブログなので権威も何もないが,載っていようが載っていまいが,自分一人でも統率者学会だと思っていれば統率者学会な事には変わりない。

2.サイトおよびサーバーへのアクセス方法はオーナーさんの許可を得て掲載する。

クソ零細ブログとはいえ,スパムの入口となるのは避けたい。

3.本記事へのリンクは自由とする。

クソ零細ブログなので普通は情報を調べたい人にはリーチしない。いずれのサイトにもリンク自由として,他の紹介サイトなどと繋がる目を残す。

4.記事は非営利とする

クソ零細ブログなので些細なお小遣いを稼ぐよりリストを残す意義を優先したい。

5.各会への参加は雰囲気を確認してからを推奨する

出入り自由!や濃厚濃密!な集まりなど多様なので、noteやSNSをよく確認してから参加を推奨。note経由のROM専とかでも楽しいよ。

6.学会サーバーはホイホイつくることを推奨する(仮)

学会設立者、コミュニティへのお伺いを忘れないようにな。過疎っても失うものはないし、なんでも試してみるもんさ。被った?合体しろ!


要は、『調子に乗るなよ。常に謙虚であれ俺ッ!』ということ(1/1バニラ)


統率者学会一覧

掲載順は気が付いた順番なので設立順などを考慮しない。

《鉤爪のジィーリィーラン》統率者学会

《鉤爪のジィーリィーラン》という任意のドラゴンをデッキから呼び出す赤単統率者。かっこいいドラゴンを出してワハハして終わりかと思ったが,ジェネラル一枚コンボなどで安定しており,手札や宝物を大量に得てすごいダメージワハハハ!!!している。

《アルゴスの庇護者、ティタニア》統率者学会

《アルゴスの庇護者、ティタニア》という土地が墓地に落ちると5/3が出る緑単統率者。ズーランオーブが究極のカードらしい。
- 土地枚数の配分で盛り上がれる➡普通のMTG
- 土地枚数の配分が30-60枚で諸説ある➡全然普通じゃないMTG
バザール有り無し論争などもあるらしいが,はっきり言って外から見たら誤差の範囲である。全部おなじじゃないですか!!!

《始祖ドラゴン》統率者学会

《始祖ドラゴン》というドラゴンすべてを1マナ軽減する5色統率者。かっこいいドラゴンを出してワハハして終わりかと思ったが,《峰の恐怖》などを絡めたコンボルートの相関図にウッとなる。刃の翼君過労死しちゃうよ・・・(もう死んでる)
どうして龍の血族はこうも狂信的なんだ。目の保養にもいい。

トークン生成学会

トークン生成について主に研究する包括的学会。120点の戦闘ダメージを与えようとする牧歌的な雰囲気かと思っていると,トークン数の桁がだいたいおかしく万のダメージが出そうな時もあるので多少引く。それはオーバーキルやで節子…トークン全般なので懐が深いように思う。

Discord鯖があり初動数時間で10人以上集まっているので結構広がりがあるんじゃないか??トークン生成学会で検索してみるとXあたりでヒットすると思います。今見たら100人近く人がいました。(2023年10月)

《永遠神ケフネト》統率者学会

ケフネトはいいぞ。《永遠神ケフネト》というドローしたインスタント及びソーサリーをコピー&コスト軽減で唱えられる青単の統率者。ケフネトはいいぞ。青単なのでヘイトはそれなりに高いが,死んでも自前の能力で戻ってくる。何よりインスタント及びソーサリーをトップデックすると右手が光りまくる(100000Lux、太陽光)

Discord鯖は俺が作った。誰でもホイホイ入れるからXでケフネト学会を検索してみてくれ。
あと、ネット検索でカエル印の神ブログが出るが、おそらくその人が創始者🐸

謙虚猫学会

統率者領域か場にいると猫を強化できる《世界の咆哮、アラーボ》という白緑の統率者。ビジュアル面が良く,始祖ドラゴンと同期収録の凛々しい猫、SLのキュートな猫が選択肢となる。また、自動的にデッキがねこあつめになる。俺は犬派を改める時が来たな…ゴクリ…ニャンコ…
本人が場に出なくても能力がある点を活かしてヘイトベアもといヘイトキャット戦略の様子。ヒント:《謙虚》

アトラクサ学会

最強カード《偉大なる統一者、アトラクサ》の以前より《法務官の声、アトラクサ》という自ターン終了時に『増殖』を行う赤以外4色の統率者は存在していた。(赤がないのはウラヴラスクがさぼったから。俺の理想の社会人…)
知人に使用者がいるので事情が少しわかるが,ウラヴラスクのせいで赤がない為,相性の良いカード(ロックカード,PW)が入らない苦しみを背負うときがある。オノレェ

Xで検索すればDiscordサーバーにたどり着けるようです。

コジレック学会

さすがに大御所過ぎて,俺から紹介文を書くのは恐れ多いです。下記に比較的丁寧に説明させていただきます。

エルドラージタイタンの1柱,大型無色クリーチャーのコジレックを研究する学会。複数のコジレックのバリエーションを内包する。そもそも無色な時点で頭両手足を亀甲縛りでプレイしているのに近く,また,無色なら《トラクソス》で茶単コンボをすればよいものの,あくまでデカブツに拘る(そこがいいんだよ)。何らかの性癖が疑われる。ただ,最近公式から構築済み無色統率者デッキが発売された。性癖は公式に認知されているようだ。

ハラアレ学会

《結ばれたもの、ハラナとアレイナ》は戦闘開始時に自身のパワー分だけ他のクリーチャーに+1/+1カウンターを乗せる赤緑の統率者。パワー!!!
戦闘開始時に強化するのがミソらしく,追加戦闘系カードで何回も殴る。個人的には青単をよく使うのでキレッソになると思われる。ビキビキ!!
なお,ジィーリィーランもそうだが統率者戦はライフが多いので追加戦闘もそこそこ見る気がする。スマブラで例えると壁バウンドコンボでボコボコにされる気分になって幸せ!!ビキビキビキ!!

やろうと思えば無限コンボも入る様子。無法格ゲーか?

ラクドス球団

同ターンに対戦相手が失ったライフ分だけクリーチャーのコストを軽減する赤黒の統率者《暴動の長、ラクドス》。軽減は次の1体みたいなヌルいものではなく同ターン全て。すなわち….楽しいコンボのハジマリダァ!!ラクドス劇場を楽しんでくれよナァ!!
実際、コンボルートの相関図はヤバく、《峰の恐怖》…ウッ頭が…なんで統率者学会このドラゴンですぐ顔を焼いてしまうん??

noteで検索したら記事がでるよ。
え、10周年!?(2023年10月現在)

《タヤム》学会

当記事とほぼ同期に発生し、当ブログは設立当初から追いかけている(古参アピ)。進捗があり次第共有する。

Mono-green united

英語圏の緑単コミュニティ。某サーバー上(バレバレ)で活動しており180人を超えている。統率者ごとにカテゴリが用意されcEDHとカジュアルEDHの棲み分けがなされているようだ。cEDHのほうが活発寄りかも。そこはサーバーまで情報を取りに来る勢だからかな。
デッキリスト投稿チャンネルもあり,英語はちょっと…な人も参考にできると思う。デュエリストは言葉が通じなくてもデッキリストで会話することが可能だからな。
放浪の吟遊詩人、イーサーン,養育者、マーウィン,野生の心、セルヴァラ,野生の魂、アシャヤ,自然の伝令、イェヴァ,復活した精霊信者、ニッサ,マナの座、オムナスのカテゴリを確認。

設立検討中/調査中

《アニマ―》学会

統率者5-6レベル帯考察学会

《ラッガドラッガ》学会 

《カーリア》学会

Unified Mono White


個人研究

《茶色のラダガスト》

脳内にある知見を吐き出すために,今度記事を書く。まだ見ぬ使い手に逢うために…

書いた。


MO破壊ロボ

ガピ!ガピ!MOヲハカイシマス!!! MOをフリーズさせるほどトークンを出す非レジェンドカードがある。完全に主従が逆転し、統率者デッキの筈だが統率者は最初にチラ紹介されるだけである。(シナジーはスゴイ)

別に統率者デッキで非レジェンド研究してもいいよね?尚、後半は主従の逆転が進み人格すら奪われる。いいのか?


情報サイト

EDHREC
みんな知っていそうなサイト。統率者ごとに相性の良いカードなどが分かる。が,独自研究で俺は知っているが,掲載されていないカードがあると嬉しくなるという黒い遊びもある。


運用細則

無理にイベント参加,インフルエンサーじみた活動はしない。

ヘッダー画像が印刷されたプレイマットは俺しかもっていないので,どこかのイベントにいればわかる。ひっそり気づいてもらう☺
とりあえずケフネト学会の安定運用からゆっくり始めるべきだろjk

統率者学会,設立検討,個人研究の情報は常に求める

情報提供があったタイミングで更新する。土地置き忘れるやつが定期更新なんてできるわけねぇからな。
更新のお知らせはポストに#統率者学会のタグをつける程度でよさそう

月に1回任意のタイミングで当該記事のリンクを掲載する。

風化しないようにな。


アイデアメモ

チラ裏妄想

いつか幸運が味方すればどこかの会場で各学会がポスターを持ち寄り,対戦,発表をする場を作りたい。

1.統率者学会を1つ運営する。
2.イベントに顔を出し知人を増やす。
3.小規模でオンライン等で交流,対戦回(紅白戦)
4.1日程度遊べる数の会で,現地及びオンラインのハイブリッドで対戦と発表がしたい…

簡単な各会の動向

更新はいずれ鎮静化するので、簡単な情報は出したい。
過剰にぶっ壊れなどと煽るような方針はよくない。新弾の〇〇が統率者〇〇と相性よくて盛り上がっていて草などとポストするくらいがよさそう。

構築済そのまんま

最近の構築済みはよく回るのでストレス無く遊べ、カジュアルにヌルりと参入するのによい。別に組み替えなくても内容の解説ができるマニアがいたら、情報共有を依頼したい。

おしり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?