見出し画像

こどもの育ちを応援したい

~深呼吸~

《ワクワクフェスタのチケットはプロフィール欄リンクからご購入いただけます✨✨》


緑が生い茂った夏を越えて

美しい紅葉の秋を眺めたら

冬は落ち葉の絨毯が子ども達の遊びを見守ってくれます。


踏むだけでシャキシャキなる音が面白かったり

落ち葉の深さに足をとられ泳いだり。


横浜市瀬谷区にある『まこと幼稚園』にある森のお庭。幼稚園が終わったあとの時間は再び走って森のお庭に出掛けます。


ドアを開ければそこはピーターパンのネバーランドのような世界が拡がって、縦割り(年少から年長の異年齢)で遊びが繰り広げられます。


子ども達を見守りながら大人は井戸端会議。


大人もこどももホッとする場でココロもカラダも緩むよう。


こどもたちはそれぞれやりたいことに夢中になりながら、一人の世界観に没頭したり

友達と描く世界にひたってなりきり遊びがひろがったり。


夏のみどりが生い茂る暑さを越え

秋の紅葉の美しさを眺めて

冬は落ち葉の絨毯を楽しみます。


木々たちや落ち葉が

『いらっしゃい。待っていたよ。存分に遊びなさい。』と言わんばかりにこども達の遊びの展開をひろげてくれます。


『お母さんあのね、転んでも痛くないんだよ!だってほら、落ち葉の絨毯が守ってくれるんだ!』と自慢気の年少さん。


大きな大きな丸太の木皮を剥がして遊んでいると

どうやら薪に見立てて焚き火を始めた様子。


焚き火には燃えやすい落ち葉が必要だからと呟きながら、思い描いた世界観をこども達なりにひろげていきました。



決まった遊びではなく

創造力を育んでくれる

決まった形ではない自然界の贈り物たちは


どこまでも

こども達に優しく、あたたかく

大きな眼差しで見守り続けてくれるのでした。


大人の私たちに大切なことを

声なき声で教えてくれているような

そんな時間を過ごしたのでした。


大人は【深呼吸】


自然界の贈り物を届けてくれた木々や大地のように

大きな大きなココロで見守りながら

こども達の溢れでるやりたいを叶えてあげよう✨✨


そんな風に思ったのでした。


~~※~~※~~※~~※~~

上映会チケットは

Instagramプロフィール欄もしくは

コチラより

↓↓↓

https://sites.google.com/view/yokohamawakufes24/

~~※~~※~~※~~※~~


2024.2.12(祝月)

横浜市西区公会堂にて

ワクワクフェスタを開催します!

🌳自主上映会『ゆめパのじかん』

川崎市が支えるこども達の遊び場と居場所

赤ちゃんから大きな子までが全力で遊び学べる環境に惚れた大人達が主催します✨


🌳親子劇場による人形劇の開催

小さなお子さま連れでも大丈夫。こども達が楽しめる環境をご用意しております✨


🌳お昼ごはんはつきたてのお餅を買えるよ!

みんなでお餅つきだ✨


🌳午後は大人達のシェア会

こども達の育ちや環境について語らい繋がろう


🌳午後のこども達は『こども横丁』がオープン

お買い物したりお店屋さんをしたり、好きなことを存分に楽しんでね!


#横浜市緑区公会堂 #ワクワクフェスタ  
#ゆめパのじかん #自主上映会 #お餅つき #人形劇   #こども横丁
#横浜市旭区森のまなびや
#自主保育ようちえんころころ
#自主保育グループのうさぎ
#ラブグリーンジャパン
#青空自主保育なかよし会
#YPC横浜にプレイパークをつくろうネットワーク
#横浜こどものひろば
#TAMおやこのひろば
#横浜ひがしおやこ劇場
#横浜にしおやこ劇場
#子どもの居場所Tsubame
#アドラー横浜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?