【15】はったりは実績を作るのに必要なのは何故か?

できないことをできると言わないと自分の能力を超えた実績を作れないから。また、ハッタリで得たチャンスを成功させるための努力に人はついてくる。
   ↓なんで自分の能力を超えた実績を作れないのか?
自分ができることしかできないため、現状維持になるため。
   ↓なんでできることしかできないのか?
案件の依頼主は失敗というリスクを嫌うから。

実績作りの仕事をもらえないから。

できないことをできると言わないと自分の能力を超えた実績を作るチャンスすらもらえないから。

例えば、水泳習ってるとして、大会に出たいです。そのためには選手コースに入って上位に入る必要があります。選手コースに行くには100メートルを25秒以内で泳げることが条件ですと言われたとします。
でも、選手コースに入りたかったけど、100メートルは26秒でした。その時に25秒で泳げますと言って選手コースに入り、その後頑張れば上位に入って選手になれるかもしれないですよね。それに目標に向かって頑張れば周りの人からも応援されますよね。
このようにはったりからチャンスを得て実績を作らことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?