【23】なんで一人の時間がないと生きていけないのか?

他人と一緒にいると疲れるから。
   ↓なんで疲れると一人の時間が必要になるの?
精神的なエネルギーを回復させる必要があるから。
   ↓なんで精神的な疲労を回復させない大家なのか?
人間は無意識のうちに相手の感情やニーズに反応して適切な社交的行動を取るためにエネルギーを使う。これにより精神的な疲労が発生するが、外部からの刺激から離れることで回復し、適切な社交的行動を取るために必要なエネルギーが補充される。

精神的なエネルギーを回復させる必要があるから。

外部の刺激から離れて精神的なエネルギーを回復させるこたが社交的行動を取るために必要だから。

例えば、接待すると疲れると思うけど、あれはお客さんが求めてることを必死に汲み取ろうとしたり、失礼のないように適切に振る舞おうとするためからいつもより疲れます。そのあと、家に帰って家族に疲れてるから休ませてとかいう人多いけど、これは疲れて家族と社交的関係をとる余裕がないからです。休んで元に戻ればいつも通り接しますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?