ミニマリストになりたい:生活費見直し②

はじめに

こんにちは。
2月はじめの記事にて生活費を17万円から(最終的に)10万円まで減らす目標を立てました。ちなみに私は一人暮らしの会社員です。
今回は進捗報告です。

結果発表

具体的な項目について、1月度の実績、ひとまず立てている目標、2月度の結果を記します。

  • 家電、服の購入制限:1月度30000円、目標10000円、2月度15000円

  • 漫画の購入の制限:1月度12000円、目標5000円、2月度1500円

  • 食費の制限:1月度25000円、目標15000円、2月度16000円

  • 交際費としての食費の制限:1月度15000円、目標5000円、2月度2500円

  • 生活費合計(奨学金返済を除く):1月度17万円、目標11.5万円、2月度11.5万円

合計の出費についてひとまずの目標を達成できました。
達成できていない項目もありますが、他の項目でより減らせた部分もあったのでなんとかなりました。読んでいる漫画の新刊があまり無い月だったことや、寒さが落ち着き光熱費が減ったことも影響しています。
今のところ、3月も2月を維持できそうな推移です。

前回記事でスタバやコンビニコーヒーをやめると書きましたが、こちらは短期間やめたところQOLの低下を感じたので再開しました。やめてみて、意外と自分にとっては費用対効果は大きい項目であることが分かりました。
また、原付を手放すと書きましたが、実際に先日手放したので4月以降は保険料がかからなくなります。

感想

節約してみて思ったのは、いかに自分が無駄にお金を使っていたかということです。節約しても、QOLは変わらず、むしろ節約ができていることで自己肯定感が上がっている感じがします。
意識だけでこれだけ変えられるのであればもっと早くやっておけばという後悔もありますが、ミニマリストになろうと思ったのも、節約をする気になったのも、人生に悩んでいる今のタイミングだったからこそと考えているので、数年前にはミニマリストや節約の情報だけあってもどうせやらなかっただろうなと思いますね。(実際数年前からミニマリストの動画は興味があって見ていましたが、自分がなろうとは思っていませんでした。)

今後

今は他要因もあっての目標達成の状態なので、これを維持できるようにがんばります。
そして最終目標は10万円なので、まだ減らしたいところです。QOLを下げないこと、ストレスにならず長期間続けられることを条件に、また、少しずつ減らしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?