引っ越し記録

はじめに

近場ですが引っ越しました。
引っ越すたびにすべきことを忘れ毎回調べる羽目になるので備忘録という意味でも記録しておきます。
思い出した事項があれば適宜追記します。

家探し

1年前に職場から電車+徒歩で1時間程度のところに引っ越したのですが、睡眠時間の減少や自宅で落ち着ける時間が減少しストレスが溜まっていました。よって職場から近いことを第一優先に新居をSUUMOで探しました。(その他条件:築浅、バス・トイレ別、トイレウォシュレット付、洗濯機置場あり)
条件に合致する物件について不動産業者に問い合わせしたところ次の日に内見可能とのこと。内見し特に問題なかったので可能な限り早い日程ということで、内見の10日後から入居開始で契約しました。初期費用は家賃1ヶ月含め12万円程度とかなりリーズナブルでした。

引っ越し準備(旧居関係)

  • 旧居解約:退去1ヶ月以上前に解約の旨を管理会社に連絡。今回は急遽引っ越しを決めたので1ヶ月程度無駄に家賃を払いました。

  • 旧居電気ガス水道解約:ネットで解約。ガスは立ち会い必要でした。

  • 火災保険解約:ネット+書類郵送で解約。

  • 引越し業者:不動産業者に紹介された業者。一人暮らし1K/1R同市内の引っ越しで55000円でした(洗濯機設置代5000円含む)。荷物はダンボール10箱+衣類+デスク+ベッド等。こちらの言い値である程度金額が決まりそうな雰囲気だったのでもっと安くできたかもしれません。。。

  • 荷造り:半日でほぼ完了しました。その後3日程度かけてゆっくり準備。本気出せば1日でいけそうでした。

  • 旧居の掃除:引っ越し完了後に半日〜1日かけて行いました。性格的に気になってしまい、思ったより時間がかかりました。

  • 郵便転送届を出しました。

引越し準備(新居関係)

  • 電気ガス水道契約:電気水道はネットで契約。ガスは指定のプロパンガス業者に電話して契約しました。ガスは立ち会い必要でした。

  • 原状回復用に部屋の写真を撮影しました。

  • 鍵受け取り:入居開始日前夜から不動産店舗にて受け取り可能でした。

  • 引っ越し:業者の方の仕事が押していたようで信じられない速度で引っ越しが完了しました。特に問題は起きなかったので良かったです。家の前の道が狭いので引っ越しトラックを停めて苦情が来ないか心配でしたが問題ありませんでした。

  • 部屋の間取りは旧居と大きく変わらない(1K→1R)ので配置等もほぼ同じです。

  • 転居届の提出や免許証や各種契約(通信、口座、クレジット、保険、通販サイト)の住所変更を行いました。

感想

  • 引っ越しって思い立ってから10日くらいでできるんだ、、、とびっくりしました。

  • 通勤時間を削減したことで、睡眠時間を十分とれ生活リズムも整い、自宅でののんびり時間や学習時間を確保できるようになり良かったです。田舎ではありますが、元々田舎育ち&インドアなので大きな問題はありません。今後も職場に近いところに住もうと思います。

  • 引っ越しによって環境が変わるのは気分転換にいいし、ミニマリストを目指しているおかげもあってか意外と時間やお金はかからなかったので、定期的に引っ越してみるのもありかもしれないなと思っています。

  • 住居において自分の第一優先が通勤時間であることを把握できたという意味で、旧居に住んだことも良い経験だったと思っています。旧居の街は割と気にいっていたので残念ですが。。。旧居ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?