ミニマリストになりたい:生活費見直し

ミニマリストを目指すにあたって生活費を減らすことが課題の一つである。
支出を整理し今後のプランを立てたので備忘録として。

積立投資や借金返済を除くと毎月の支出は合計17万円程度。目標は10万円まで下げること。

家賃等の固定費を除くと、支出は家電や服の突発的な購入、漫画の購入、食費(交際費含む)が大きな割合を占めていることが分かった。今後の方策のメインプランは以下。欲しいと思ったものはすぐに買うようにしていたが、購入額で制限していく。

  • 家電、服の購入制限(月30000→10000円程度)

  • 漫画の購入の制限(月12000→5000円程度)

  • 食費の制限(月25000→15000円程度。スーパーでおまけにちょっといいもの買ったりしなければいけるはず?)

  • 交際費としての食費の制限(月15000→5000円程度)

その他細かい点だが以下を行う。

  • マック、スタバ、コンビニコーヒーをやめてコーヒーは家で淹れて飲む。

  • LINEMO→楽天モバイルへの変更(通話料節約)

  • Youtube Premiumの解約(広告は我慢。バックグラウンド再生等はそもそもあまり使っていなかった。)

  • Nintendo onlineの解約(スプラトゥーンのために契約していたがもうやっていないので。)

  • 原付を手放して原付保険解約(やるか未定)

ひとまずこれで目標には届きませんが11.5万円程度になる見込み。食費の制限など具体的にどうやって達成するか決まってない部分はあるが、意識するだけで少しは変わると思うので頑張ってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?