成功するには

今回は成功するには何が大切か、どうすれば成功に近づけるのかについて話していこうと思います。

単刀直入にいうと成功するには、どれだけ自分を信じて努力できるかだと思います。ごく稀に、ものすごくセンスのある人やものすごく才能がある人がいます。でもそんな人はほっんとに一握りです。それ以外の人は能力に差はあれど努力をしなければ、成功できません。おそらくこれを読んでいる人も成功するには、努力が必要な人だと思います。ですがただ努力をしたり、ただがむしゃらにやるだけでもやらない人よりはいいですが効率が良いものとは言えませんし成功にものすごく近づけるとも言えません。ならどうすれば効率良く、確実に成功に近づけるでしょう。

1つ目は、とにかく自分を信じて努力することです。自分が見てきた中で今までに成功してきた人は、とにかく自信があり自分を信じています。他の人より自信が圧倒的に違います。僕も強豪校にいますが、ほとんどの人が現実を見て夢を諦めてしまいます。入ってくる前は夢と希望でいっぱいでも厳しい環境に負けてしまい、夢を諦めてやる気を無くしてしまいます。でもその中でも夢を諦めず自分を信じて努力し続ける人もいます。その人たちはみんなが無理だろとか馬鹿じゃねーのとかいうような大きな夢を口にします。でもただビックマウスなのではなく、努力をした上で本当に自分ができると思って口にしています。本当に努力の量が半端じゃないですいつまでボールを蹴り続けるんだと思うくらい、最後の最後までボールを蹴り続けています。これが成功する人の一つ目の条件です。

2つ目は、努力の方向性です。努力をしている人はたくさんいます。でも努力をしていても明らかに意味のなさそうな練習をしていたり、ただボールを蹴っているだけの人だったり、中にはグランドには長い時間いるけれどくっちゃべってるだけの人もいます。喋っているだけなら帰ってケアをしている方が全然マシですただただ時間を無駄にしているだけです。ならどうすればいいかというと、よく考えて自分の中で自問自答するんです。本当にこの練習でいいのか自分の伸ばしたい能力にしっかりアプローチできているのか自分の中で自問自答するんです。僕は、自分の長所がドリブルで誰にも取られないようなドリブルができるようになりたいと思いドリブルを研究し続けました。プロの選手のプレーを見てどんなドリブルがディフェンスが取りづらいのか、どうすれば効率良くディフェンスを抜くことができるのか常に考えて研究しました。その結果、絶対にとられない自信がつき今ではほとんどドリブルでとられることがなくなりました。時間は無限ではないのでこのように考えて正しい方向性を持って努力しましょう。同じ時間努力していても内容によって成長できる量は変わってきます。なので良く考えて努力しましょう。

僕が思うに成功するのに大事なことは大きく分けてこの2つかなと思います。もちろんこれだけやれば必ず成功できるわけではありません細かく見ればもっとたくさんありますが大きく分けてこれなのかなと思います。考えるだけでは成功できないしただ努力すれば成功できるわけではありません。自分を信じて努力することは本当に大事だと思います。自分にはできないかもと弱気な気持ちでは成功できません何かをするのに自信のなさそうに話している人が成功しそうとは思えないですよね。自信満々に話していたらひょっとしたらこいつやるかもと思いますよね。自信がありそうな人に仕事はまわってくるしチャンスはきますなので自分を信じて自信を持って悔いの残らないように努力しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?