自分を客観視できる人は成長スピードが格段に違う


僕が思うに、自分を客観視できる人は、成長スピードが格段に違います。

なぜなら、自分を客観視できる人は、自分の弱点や自分の欠点が明確にわかるからです。なぜ明確にわかると良いかと言うと、その弱点や欠点に合った努力ができるので他の人よりも成長スピードが格段に違ってくるからです。

僕のやっているサッカーでも、なぜ活躍できないんだろうと言ってがむしゃらにただ努力をしている人もいます。それでも全く成長しないというわけではないのですが、成長スピードは確実に遅いです。例えば、その人の欠点がパスの精度にあったとします。でもその人が、パスが欠点なのにドリブルばっかり練習していたら自分の欠点であるパスは上手くなりませんよね?このように、自分の欠点を明確にせずに、ただ努力をしているのだと成長スピードが早くなるわけがありません。
でも逆に、自分を客観的に見て、欠点が明確にわかってる人は、その欠点の練習をすればいいので成長スピードは他の人よりも絶対に早いです。

でも自分を客観視できない人はできないからといって諦める必要はありません。例え、客観視できなくても、欠点を明確にする方法はあります。
それは、自分いがいの第三者に自分の印象や見え方を聞いてみるという方法です。そうすることで、客観視できなくても、欠点が明確にわかります。

客観視できてないなと思う人はまず誰かに聞いて見ましょう。そうすることで必ず今までよりも格段に成長スピードが変わってくると思います。
これで他の人と差をつけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?