ラーメンで死ぬ。

 街に腐るほどあるラーメン屋さん。毎週食べてる方もいると思いますが、塩分とか心配になりません?でも、この暑さの中、熱いラーメンを食べるの最高に美味いんですよね。

 実は塩分管理のためラーメンドクターストップが言い渡されています。カップラーメンも同様です。何か加工物を買う時は食塩使用量を見て購入に至ります。しょっぱい枝豆とか食べたい。夏ですね。

  知人はラーメンを食べて店を出た後、突然嘔吐し亡くなりました。北斗神拳の秘孔を突かれたの如く、急激な嘔吐に驚きました。若くして死ぬなんて。

 美味いけど毒になるものなんて沢山あります。別に食べてても死なない人も沢山いますし、タバコを生涯吸い続けて呼吸器系に問題なく老衰で死んだ私の婆様もいます。もしかしたら、そんな食材関係なく、好きなことをしてさ、好きなもの食べていた方が幸せに死ねるのかもしれない。

 食の凶器というか、親戚がステーキハウスを営んでおり、中学生だった私は10年に1度くらいしか連絡もしない親戚にステーキを振舞われました。めでたい日ということもあったけど、肉を2キロ食べました。成長期とはいえやり過ぎでした。人生で生まれて初めての胸焼けを体験しました。そしてオナラが臭い。

   何度か肺に穴が開いて入院したことがあります。その際、健康診断がてらというか、他も異常がないか調べるわけですが、酒をかなり飲んでいたのでγGDPとか高かったのですが、許容範囲内ということで肺以外健康でした。

 そして今、ビタミンB12欠乏を患ってます。動物性タンパク質とかに多く含まれているやつです。菜食主義の人はなりやすい病気らしいですが、ある日左半身に痺れが出ました。バリッと響いて、ベッドに横になり、ついに頭の血管やられたかと思ったのですが、バリバリと痺れるだけで麻痺は無いのです。脳血管障害をおった父がいたので思い出すわけです。気絶してたとか意識なかったとか、喋れなくなったとか。

 病院に行き血液検査をしたら通常の半分にも満たない数値、そして血液ドロドロ。コレステロールに中性脂肪。動脈のエコー検査なんてしたら、見つかる狭窄に動脈硬化。一部しか検査してないけど、全身始まってますと宣告を受けるのです。薬は腎臓に副作用が出るとかでなんか怖い。ビタミン剤を途中で飲むのをやめたら一月で痺れが始まりました。肝臓やばいじゃん、と焦るのですが、遅いのです。

 さて、ラーメン食べる気になります?居酒屋行って、ビールにしょっぱいツマミなんて食べたくなります?40歳になる手前で全てやめました。つまらない人生の始まりです。

 ゴリラは塩分を気にして生きてます。