見出し画像

たびろぐ ~メコン川スローボート編①~

おはよう。こんにちは。こんばんは。たがわです。

ナンの次に向かったのはラオスのルアンパバーン!
島国の日本では有り得ませんが、陸路で国境を越えていきたいと思います。

今回は欧米人に人気らしいスローボートでメコン川を下っていく方法でルアンパバーンまで向かっていきます。王道ルートとしては、タイのチェンライからタイのファイサーイまでバスなどで国境を越え、ファイサーイからパックベンで1泊はさんでルアンパバーンに向かうというようになっています。

王道ルート
タイ・チェンライ
 ↓ バス(国境超え)
ラオス・ファイサーイ
 ↓ スローボート
パックベン(1泊)
 ↓ スローボート
ルアンパバーン

ですが私はナンにいたので、ナンからバスでパックベンに行き、次の日にスローボートでルアンパバーンに向かうという旅程にしました。

私の場合
タイ・ナン
 ↓ バス(国境超え)
パックベン(1泊)
 ↓ スローボート
ルアンパバーン

読んでいただきありがとうございます。
数回にかけてメコン川スローボート編を書いていこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?