見出し画像

たびろぐ ~カンボジア・プノンペン編①~

おはよう。こんにちは。こんばんは。たがわです。

シェムリアップの次に向かったのは首都プノンペン。

シェムリアップからプノンペンまではバスで6時間くらいです。バス以外なら飛行機かトンレサップ湖をボートで移動するという手段もあるみたいです。ボートはメコン川下りで十分かなと笑。そしてそんなに安くない笑。

今回は国内移動で出入国手続き等はないので、ただバスに座っていれば到着します。この時期のカンボジアは雨季が始まったくらいで豪雨になることがしばしばありました。安いバスを選択したのが悪かったのか席が悪かったのかわかりませんが、窓から雨が浸水してきました。浸水というかバスの中に川ができるくらいですね笑。

プノンペンはシェムリアップと比べてかなり交通量が多く、ゴミゴミしい感じ。プノンペンはあまり治安が良くないみたいで、ケータイ見ながら歩いていると取られる可能性があるらしいです。もしプノンペンに行く予定がある人は気を付けてもらえてればと。

ローカルと都会の雰囲気がミックスされた混沌とし.世界て感じ笑。

読んでいただきありがとうございます。
次はプノンペンの観光。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?