見出し画像

たびろぐ ~ラオス・ヴィエンチャン編①~

おはよう。こんばんは。こんばんは。たがわです。

ヴァンヴィエンの次に向かったのは首都ヴィエンチャン。

今回はミニバンで向かいました。
鉄道という選択肢もあるのですが、ヴァンヴィエンからヴィエンチャンまでは道路が整備されていて車の方が早く安く着きます。ラオスは道路整備が進んでいない場所が多いので、タイ~ラオス~ベトナムの陸路国境越はかなりやばいとか…。

ヴィエンチャンの街を歩きながら安いツアー会社を探して、日時とホテルの場所を伝えたら予約完了。指定の時間にホテルまでピックアップに来てくれます。

日本の高速道路っぽい道を2時間ほど走ったらヴィエンチャンに到着。中心地から少し離れたところに降ろされるのそこからは各々ホテル等に向かうことになります。いつも思いますが、なぜそこで降ろす、みたいな場所で降ろされます。これはどこの国でも感じます笑。バスを予約する時はピックアップ・ドロップオフポイントを確認することは必須です。

読んでいただきありがとうございます。
次はヴィエンチャン観光編。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?