見出し画像

忙しい人ほど返信が早い理由とは?行列のできる人の卵が先か鶏が先かの法則

最初は不思議でした。忙しかったら返事できひんやん?暇な方がすぐ返事できるやん?って思っていました。が、事実は逆でした。

仕事が忙しい人ほど返事が早いです

その理由は、自分が忙しくなってから分かりました。忙しくなると、その場で返事しないと「 返事することを 」忘れてしまうんです。メールなんか「 後で返事しよう 」と、既読スルーしたら最後、メールの存在すら忘れてしまいます。ので、必然と「 その場で 」返事をすることが最適解になってしまう、ってことだったんです。

コンサルティング会社に転職当時、経理スタッフや事務員さんから「 リーダーの皆さん返事早いです。一般社員の方が返事が遅いです。 」って聞かされてて、不思議やなぁ~って思っていたんですよね。

自分が忙しくなって、そのカラクリに超~納得しました。

卵が先か?鶏が先か?でもなく、そうする法則

不思議なことですが「 仕事は忙しい人に集まり 」ます。

心理的なカラクリは簡単です。行列のできる店が美味しそうに見える法則です。美味しいかどうかは分かりません。好き嫌いもありますからね。と同じで、コンサルタントでも行列のできるコンサルタントが、業績を上げてくれそうに見える法則です。ので、仕事ができる人には仕事が集まり続けます。社内でもそうでしょ?

これを分かっているかどうか?は、日程調整のやりとりで判断できます。「 いつでも空いてます! 」って元気に言ってるコンサルタントは、親切なんじゃなくって暇なんです。「 来週はちょっと厳しいですね…。再来週であればなんとか調整できます。 」と、行列のできる店の振りをするってのは、忙しい売れっ子「 になる前の 」コンサルタントが使う「 ちょっとした嘘 」だったりします。

「 暇に慣れてしまう 」と、結果的に、仕事が集まってこないんです。ので、仕事が少ない暇なときから「 返事を早くする 」ってのは、最優先で意識した方が良い行動です。結果、相手から信用を得られます。返事が遅い人に、仕事が集まることはありませんからね。

ので、鶏が先でも卵が先でもどっちでも良いから「 行列のできる店がやっていること 」をやってしまうってのは、意外と理にかなっています。

あ、私、今、暇人です。ほぼ毎朝6時に「 朝ズバっ10分無料相談 」やってるんで、お気軽に遊びにきてください!いつも参加いただいているAさん、ありがとうございます😁

人前で話すのが苦手な人の特徴

私の講座とか個別相談に申し込まれる方は、コミュニケーションにおいてなんらかの悩みを持っておられます。多いのが「 初めて人前で話すことになって、どーすれば良いか分からなくて… 」「 人前で話すのが苦手で… 」という悩みです。

無表情…😑

人前で話すことが苦手、という人の特徴はとにかく「 無表情 」です。講座中のリアクションが薄口醤油ラーメンをさらにお湯で10倍薄くしたリアクションです。えっと…聞いてる…?みたいな。「 だから 」人前で話すことが苦手なままなんです。

一方、人前で話すことが上手、もしくは得意という、いわゆる行列のできる店の人は「 表情豊か 」です。講座中のリアクションは、こってり醤油豚骨ラーメンの背脂増々のリアクションです。「 だから 」人前で話すことが上手なんです。

ので、鶏が先でも卵が先でもどっちでも良いから「 行列のできる店がやっていること 」をやってしまうってのは、意外と理にかなっているものです。

あ、それに、講座中のリアクションが薄口醤油ラーメンをさらにお湯で10倍薄くしたリアクションの人は、事前に送っているアンケートへの返事は、もちろんめちゃ遅いです。麺がのびのびです。そんな行動から決まってしまっているんですよね。

いずれにしても「 返事が早い 」「 こってり醤油豚骨ラーメンリアクション 」は「 相手にとってやさしい行動 」なんです。結局、仕事ができる人って、そゆことです。

誰か教えて~!Zoom開始時間に、1分とか2分とか微妙~に遅れてくる人って、何? 

朝活でビジネスリテラシーをステージアップ!
朝ズバっ10分|お悩みをズバッとワンポイント10分アドバイス!
・仕事、キャリア、人間関係、話し方、Kindle出版etc
・日曜日以外「 ほぼ 」毎日無料開催! 
Zoomはこちら
❷朝練30分|話し方プレゼンの練習&プロのフィードバック!
・平日①6時30分~②7時00分~の30分集中プライベートレッスン
申込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?