見出し画像

回転寿司|くら|の楽しみ方と日本の素晴らしさと

日本に生まれたことの不幸があるとすれば、
満たされ過ぎていること、かも知れません。
もう、完成されてしまった日本で生まれ育った
現代人の我々の不満という不満は、もはや贅沢な不満だったりします。

ので、海外旅行の最初のハードルが
「 不便に慣れる 」とか
「 清潔じゃないことに慣れる 」になります。

「 あー日本の方が、便利やー 」とか、
「 日本の方が清潔やー 」とか。
じゃあ、海外旅行に行くなよ!というお決まりの型が用意されています。
ここを乗り越えないと、海外旅行を楽しむ族になれません。
「 日本の方が、えぇわ! 」と、引き籠もり族を決め込む人のハードルは、日本に生まれたことによる、贅沢な不満によってもたらされます。

あ、さて。

何かとマスコミを賑わす回転寿司、に久し振りに行きました。
私、寿司は、それなりに好きだと思います。普通程度。
が「 お腹をご飯で大きくする行為 」が、あまり好きではありません。
※これも、日本に生まれ育った贅沢なことだと認識してて

寿司というのは、その下半身が「 ご飯 」です。
と、同様の理由で「 どんぶり屋 」とかもあまり行きません。
その下半身が「 ご飯 」だからです。

あ、私の実家は兼業農家だったので、自家製白米でした。
ので、ご飯は好きです。
白ごはんに漬物(しょうゆ)と味噌汁、なんて最高です!
ってなことは十分知ってて。

でも「 お腹をご飯で大きくする行為 」が、あまり好きではありません。

一人で中華屋さん行くときは、チャーハンを頼みません。全部ご飯だからです。ので、複数人で行った際に、色々メニューを頼むときに、ここぞ!と2口ほどたのしみます。

で、くら寿司。
では「 シャリハーフ 」で注文できます。
※いやー、この選択肢を考えた人、最高よ!

シャリハーフによって、ネタの種類を楽しめる様になったわけです。
素晴らしい。いやっほー!

あ、SNSで拡散されている、回転寿司における迷惑行為。
いつの時代も、どんな商売にも、今でも、これからも、
「 ごく一部の 」残念な人によってもたらされています。
日本って、それでも、善意の人が大半で、いい人が大半だと思います。
技術革新ではなく、それが、いわるゆ日本が日本として日本たる所以でしょう。ニコニコ食事を楽しんでいる人ばかりでした、よ。

タッチパネルからシャリハーフが消えたら、私の顔から笑顔が消えるので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?