見出し画像

会話の主導権を握る

8年間の接客を通して覚えた事を投下します。
アジェンダは以下3つ。

1️⃣会話の主導権を握るには
2️⃣事前に持っておく武器とは
3️⃣よりスムーズな会話をめざして

まず、会話の主導権を握るには

 答えは質問を自分から積極的にしていく
 以下、具体的にします。

 最初はclose endな応えやすい質問を投る。
ex.) 最近あったかいですね!

 その次は、なるべく え? って思わせるopen endな内容が良い。
 ex.) 最近春だなって思うことあります?

 相手が面を食らってる間に自分の質問に対しての答えの話をしましょう。
 ex.) 今日ランチで定食屋さん入ったら店の中でピンクレディーの”もうすぐ春”が流れてたんですよねー

 これを繰り返して相手の反応がより得られる質問を探しだす。これだけ。ちなみに自分の話はちょっと不幸な話の方がウケます。

 とりあえず今回はここまで。
 次は2️⃣事前に持っておく武器とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?