見出し画像

月々のスマホ代金を節約する方法

みなさん、こんにちは。ゴリラです。久しぶりにnote書きたいと思います。今日の内容は「スマホ代金の節約」です。みなさんは月々のスマホ代金はどれくらいですか?結構高いのではないかと思います。

「高い!」「なんとかしたい!」と思う方がこの記事を呼んでください。すでに実践されている方も多いはずです。この段階で、「そんなことはもう知っているわ」と思う人は、そっと閉じてもらって構いません。

ズバリ!結論を述べます。

節約の方法は「格安SIMへの乗り替え」です!

この段階で知っている方は、そっと閉じてください。


1 現在のデータ使用量を確かめる

 まず始めに通信データの容量を確かめてください。各携帯会社の専用の個人ページにいくと月々や直近のデータ使用量を確かめることができます。以前私はS社で契約していたのでMy S〜というものがありました。

 データ使用量って何?という人は、契約時に「50GB(ギガバイト)まで使えます」「データ容量は無制限です」といったあれです。

 データとは?という難しい話はここではしませんが、意外にこのデータ容量を気にしていない人が多いのです。そういう私もその一人でした。

店員さん「今ならこちらの割引が適用されますので実質0円です」

などと言われ、無制限使いたい放題的なプランで月々約1万円ほどを支払っておりました。

でもスマホ代金の支払いが終わったのにも関わらず、月々8千円ほどの代金。これはなぜだと思っていました。

そんな時、あるライフプランナーさんとの出会いがあり、劇的に私の考えが変わります。その人に言われた一言。

「1ヶ月で50GB使う人はあまりいませんよ。外で仕事する人や映像見る人くらいです。実際、ゴリラさんどれくらい使っていますか?

と言われました。

「知らない、気にしたこともなかった」

が答えでした。

 調べてみると月々6GBくらい。多い時でも10GBくらいでした。

「データの使用を月々6GBのプランにすれば、もっと安くなりますよ」

「月々のデータ使用量を確かめる」まずはここからがスタートです。

※ここまで月々のデータ使用量がかなりある人は今のプランのままの方がいいかもしれません。その場合はそっと閉じてください。

2 格安SIMの料金プランを比較する

 月々のデータ容量を調べたら今度は自分にはどの格安SIMがいいのかという点です。ここで注意しておかなければならないのは、自分のスマホがSIMに対応しているのか?という点です。SIMフリーの機種でないと基本的にこの手段は使えないはずです。

先に私がとった方法を述べます。

リンゴ社よりSIMフリーのスマホを購入し、RのSIMを契約しました。

これによって、試算では10万円ほどお得になりました。

格安SIMって?と思う人はCMなどで、芸能人が「〜モバイル♪」って可愛く踊っていたり、猫が登場したりするもの見たことありませんか?あれです。笑

正直、同じようなプランはあるものの直接的に比較するのは難しいです。

例えばということで

Y プランS  2,680(3GB) L 3GB 1,480円

この二つを比較すると、Lの方が安い!となります。

しかし!みなさんは「通話」はされますか?通話をするかしないかも大きく影響します。通話に関しては、大手通信会社は「かけ放題プラン」など出しています。「通話はたくさんするからな〜」という方は現状のままの方がいいかもしれません。

通話に関しても様々なプランがあります。私はスマホのSIMとタブレットのSIMの二つを契約しています。タブレットのSIMは通話のできない「データSIM」です。


 最終的に私はRの6GBプランで契約しました。前月のデータの持ち越しも可能なので、これくらいで十分です。むしろ今は2GBのプランです。自宅にはWi-Fiがありますし、外で使うのは学校だけです。移動中も映像を見るなどデータ通信を使う人は多い方がいいかもしれませんが、低速通信でも私は困りません。その辺りは、ガッツリスピードにこだわってネットを使いたい人には不満があるのかもしれません。

このあたりは、ネットで検索するとすでに比較されている方がたくさんいますので、ぜひ調べてみてください。

「自分にあった通信プランを調べる」まずは調べてみましょう。

3.目先ではなく、長い目で考える

 大手の通信会社にも大きなメリットがありますので、そちらがいいという方もいますし、全部が格安SIMにすればいいとも思いません。私も1社しか使っていませんでの、比較はできていません。しかし、私の場合は、格安SIMにしたことによって金銭的にも余裕が生まれましたし、次のことを考えるのが楽しくなりました。

 私たちはよく目先の利益を考えがちです。

「今なら無料」「実質0円」「月々利用料0円」

本当にそうなのか考えて欲しいです。実際に私はS社で契約をし、月々1万円ほど払っていましたが今は月々2,000円もいきません。しかし、私は機種代金を一括で払っています。

この点はトータルで考えて欲しいです。

大手通信業社の場合、「2年縛り」のようなものがあり、それによって安くなる場合があります。

「2年間使い続けた場合、どちらの方が安くなるのか」

これを考えてください。

さらに

「付加価値があるか」

これも大事です。私はカード会社と同じモバイル会社なため、カードを利用すれば、その分のポイントで通信代金を支払うことができます。なので、本当に0円の時もあります。

 なのでもし、今この記事を読んで替えてみようと思う方は、1〜3年で試算して見てください。もし、今の時点でまだ1年くらい契約が残っているという方も思い切って今、乗り換える方が安くなるかもしれません。

「1〜3年使用した場合の機種代金、通信料を比較する」今現在ではなく、今後の料金によって判断する。

※1年目は安いけれど、「2年目以降は〇〇円になります」には注意してください。

4 最終的には自分の判断

 ここまで読んでいただいた皆様。ありがとうございます。しかし結局のところ「自分にあったものは自分でしか選べない」ということです。

 この記事はきっかけの一つだと思います。今ある、使用しているものが全てで正しいと思っていませんか?そうかもしれないし、そうでないかもしれません。「もしかしたらもっと安くできるのかも?」「もっと便利なものがあるかも?」という視点が大事です。

「なんか全てが簡単にわかる方法ないかな?」と思うかもしれませんが、そんな楽ができるのなら、私はこんな記事書きません。最終的に自分のことは自分で考えていくことが大事だと思います。

しかし、このようなことに詳しい人はたくさんいます。Twitter界にもたくさんいて、丁寧に教えてくれます。私も教えていただきました。

そんな素敵な方々のように、私も慣れたらと思います。よければ私にも聞いてください。できる限り、お力になることができればと思います。

この記事がみなさんのきっかけになることができたのなら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?