政府への文句、税金の使い道

どうも、ゴリ松千代です。


あんな事(ネタバレの件)があったにも関わらず、つい𝕏を見てしまう。まぁネタバレを恐れる事なんて、今はジョジョ9部くらいしかない。フォロワーさん方の平和な日常を垣間見るのも良いのだが、どうしてもその思想を反映したフォロワー外の人間のポスト、いわゆるリポストがタイムラインを飛ぶ。その中でもデリケートな内容なのが『政治』に関する話題だ。

今回はとあるリポストに焦点を当てたい。本人やリポスト先の特定を避けるためにとてつもなく要約してしまうが、『すぐ政府や政治のせいにする奴は何もしてこなかったアホ』みたいな内容だ。おい、待て。その人がどれだけ今の内閣に絶対の信頼を置いているか知らないが、リポストした本人はこのnoteを知らないので好き勝手に反論させてもらう。公の場での政治の話が御法度なんてのは一般常識だが、ここは自分で好き勝手に書くnoteなので気にせず展開していきたいと思う。

その『アホ』に該当する人間は何かにつけ「国が悪い!政府が悪い!」といった他責が目立つ。全く嘆かわしい。これには全面的に同意しよう。ただ、まだ社会の仕組みが良く分からない高校生や大学生が『政治批判をしている尖った自分』を演出するために言っている場合だって当然ある。そんな未来を担う子ども達はこれからいくらでも考える時間を持つ事が出来るではないか。いかに日本という国、公共の施設やサービスに助けられているのかを。

そんな若い頃をとうの昔に過ぎ去ったのに「安月給なのは総理のせい!」などと大きな声で甘えた事を言っている人間は専門知識の要らない、かつ潰しの効かない、かつ誰にでも出来る事だけを何十年とやってきたせいでお給料が安いのだから、もう自分の人生に取り返しがつかないのだ。これ以上酷な事を言ってやるな。どう考えても自己責任だし、これまでの人生において何への、誰への責任も負っていない。そんな人間はやり場のない怒り(普通は自分に向けるべきだが、いかんせんそこまで頭が回らない)を国に対し好き勝手言わせてやらないといけない。ガス抜き出来る場所がもうそこにしかないのだ。現実を直視する事はさぞ辛かろうが、自分以外に責任転嫁してしまう人生もまた辛かろう。そんなリポストをもし本人が見たら傷つくに決まっている。このnoteだってそうだ。ああ、想像するだけで目頭が熱くなる。この世はかくも残酷だ。

本当に税金の使い方に文句を言いたいのは『普通以上の』納税者であり、それなら文句も分かる。とてもよく分かる。国に対し存分に言ってやった方が良い。しかし公務員に対して「俺らの税金で養ってやっている」と低額納税者が怒鳴っているのは悲劇と見紛う。低所得を自覚している癖に、それに伴って大して納税をしていない事は分かっていない。にも関わらず公共サービスは嫌と言うほど享受して、それでも文句を言う……そんな人間は国(正確に言えば納税者)に煙たがられるに決まっている。例えば『消費税ゼロ』なんて言葉に喜んで飛びつき、回り回って公共サービスの質が下がる、有料になる、更には高額になる、なんて事になったらそれはそれで文句を言うだろう。そんなんだからノースキル、低所得のまま歳だけ食ってしまったのだ。

警察にも、消防にも、医療にも、そして税金を使う全てに感謝しよう。そして子どもに対しても政治や税金の仕組みを中立に教育したいと思う。大人になっても公共の場や人様のおうちで政治批判をしてしまう、そんなご立派な活動家にならぬように。何度も言うが、何も褒めろと言っているのではない。呼びかける前に自分でよく考えて、情報を精査しろ。使うべき時間はそこにある。


つまるところ、分からないなら黙れって話だ。こんな事を声高に叫んだところで、本人に自覚も自浄作用もないからうるさいんだろうが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?